見出し画像

最近チャレンジが続いてます

先日、stand.fmの話を書きましたが、音声のSNSを始めてみようかなと思うきっかけになったのは間違いなくクラブハウス。

ダラダラと人の雑談を聞くほど暇ではないので入るroomは決まったものが多いけど、有益な話を聞ける機会は多い。
なにより、リアルの生活では絶対お会いすることのない、経営者の方や著名な先生方(医師、歯科医師)の話を聞けることは勉強になる。

最近面白く思うのは管理栄養士さんのお話。
管理栄養士の仕事の内容はなんとなくしか知らなかったけど、話を聞くうちに、すごく興味がわいてきた。

Twitterでも管理栄養士さんをフォローしていて、管理栄養士さんってすごいなぁって思っていたけど、文字で見るのと、話しを聞くのでは、当然だが圧倒的に話を聞く方が面白い。

興味のあることに関しては、すごく貪欲な私。
今の私の興味は、摂食嚥下に関することや犬の健康をいかに守るかということと、脳の使い方によるマインドのコントロールの仕方。
摂食嚥下はコロナ禍のおかげで、オンラインのセミナーも増えて、しかも安価で以前よりも受講できる機会が増えたし、クラブハウスなどでも有益な話を伺えることも多い。
犬のことにに関しては、残念ながらまだまだみかける機会は少ない。
(もちろん、オンラインの講座は私もやっているし、他にも教えている方もいるのだが)
一番最後の項目はいわゆる自己啓発とか、メンタルトレーニングの分野なのだが、「脳が変われば人が変わる、脳が変わらなければ人は変われない」という言葉に惹かれ、クラブハウスでメンタルコーチの方々のお話を聞くようになったのがきっかけなのだが、私自身、コロナ禍で自分でもわからないうちに結構なメンタルダウンをしていたんだなぁと講座を受講して気づくことができた。

そんなわけで、犬のことに関しての発信をあちこちでしてみよう、少しでも一般の飼い主さんに知ってもらうきっかけになれば、とstand.fmも始めたのだが、なんとクラブハウスでもroomを開くことになった。

「犬のごはんと自然療法」というroomをアニマルホメオパスのりょんりょんさんと一緒に開催します。

犬のごはんのこと少しお話しようかなと思ってます。
ドッグフードの話、なんで手作りをしているのか、そんな話ですが、よかったらぜひ。

stand.fmでは質問も受け付けていますので、知りたいことなどあったら聞いてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?