見出し画像

【自分らしく】

ふと

ボロボロになってしまった【母子手帳】を
開きました。

驚きました。 


41才初産

仮死産
仮死→蘇生

今ではたくさんの方のお産が遅くなってますが、あの頃は大変な事だったと思います。

遅い高齢
初出産だった母。

さらに私【仮死】
だった。
#衝撃

初めて知りました。
(異母兄姉達にいじめられながら耐えた母)

よくここまで生きてこれました。

お陰さまで、
8/18に56歳になりました。

母が命をかけて守り育ててくれたこの命は、今2人の娘に引き継がれてます。

改めて亡き母に
ありがとう。 #お誕生日

ーーーーーーーー

先週から家族でコロナでダウン_(:3 ⌒゙)_
自宅待機です。

このタイミングでチャンスと自分探究をしていました。

幼少期から遡って色々と自分の生い立ちを振り返って思い出してました。
#自分の記憶を辿る旅
#おいおい死にかけたのかーい💦

振り返ると随分と大変な生い立ちでした。

いわゆる

【ヤングケアラー】

だった事も判明しました。

あの頃は知る由もなく。当たり前の毎日でした。

かなり複雑な家庭環境でしたので、
子供だし誰にも相談できず、その方法も知りません。
私は持ち前の

【負けん気の強さ】

で生き抜いてきてたのだなぁ〜と我ながら感心してしまいました。

(あの頃助けてくれる、きちんとした大人がいたら、私の人生も違ってたのかもしれません。。。)
#無知は怖い

子供の頃は
【本当の自分を封印する事】が役目でした。
それが一番穏便に事が進んだから。
だからどんな時もいつもニコニコ笑っている子供でした。
#自分に嘘をついていた

様々な困難が次々と押し寄せ、その生活にすっかり慣れてしまい、
「さぁ!次はなんだ」なんて待ち構え、
困難の波に乗る事を楽しみにさえしてた高校生でした。

そんな私の幼少期から青年期。。。

まあ精神的にも良く生き抜いてきました。

自分に👏を送ろう\👏🏻/‬‪\👏🏻/‬‪\👏🏻/‬‪\👏🏻/‬‪\👏🏻/‬

ーーーーーーーー

あれから、だいぶ年をとりました。

江戸時代なら、とっくに死んでる年齢ですから。
そんな私は、
今でも負けん気は強いですが、大変な時は声に出して助けてもらってます。
いや、周りから助けてくれます。

心の傷は、たくさんあるけど、今の自分が形成されているのだから、必然的に起きていた事と思い

【自分を信じて生きる】

力になっているのかもしれません。

そして私は私らしく今を生きてます。

いつも何か目に見えない大きな力が守れて。

仮死産からこの年まで
心身共に良く生き抜き、ここまで辿りついたもんだ。。。

ーーーーーーーー

今も可愛いうさぎのコッペちゃんに癒されてます。

大好きなドラマで現実逃避しながら、
星読みの勉強に夢中になったり、アロマやハーブを楽しんだり、美味しい物をたべながら、
私らしく一年を過ごして行きたいと思います。

不安がいっぱいのご時世だからこそ、

【自分らしく】をモットーに、

幼少期の分も自分を取り戻し、
楽しく変わり者megumiは我が道を歩んで参ります。

いつも助けてくださりありがとうございます!

こんなmegumiですが、これからも仲良くしてくださいm(_ _)m

よろしくお願いします。

感謝を込めて❤️

2023.8.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?