韓国語留学② 空港到着~ゴシテル到着まで

空港に着いて、両替は事前に日本で両替していたので、そのまま、リムジンバス乗り場を目指しました。事前に調べていたとは言え、待っている番号の乗り場にいても、お目当ての番号のバスかなかなか来なくて不安に。荷物の上げ下ろしをするおじさんがいるので、おじさんに場所とか書いたメモ見せて、聞いても、おじさんの言ってる韓国語もよくわからず。たぶん、ここで大丈夫ぽいので待つことに。待って待って、ようやく来たバスに乗っても、着くまで緊張していたのを覚えています。(韓国のバスは降りるバス停の名前と次のバス停の名前を言うのでどちらが次のバス停かわかりにくい。未だに、このシステムがわからず、バスは敬遠してる)
どうにか、無事にバスは到着。つぎは、宿泊先のゴシテルに向かいます。韓国のバス停は大きな道路の真ん中にあることが多く、この時、降りたバス停も道路の真ん中だったので、そこから、歩道に渡ることに。韓国の歩道、未だにそうですが、日本のようにアスファルトで舗装されているところはほとんどありません。大きなトランクをガラガラ押して歩くには相当不便な所です。
今後の参考として、スーツケースは持ち運べる程度の大きさに。日本のように、全ての駅周辺がエスカレーターやエレベーターがあるとは限らないので、事前にリサーチしてください。でも、韓国の男性はとても親切な方が多いので、重いスーツケース持って、階段上がっていたら、今まで、2人の男性(1人はサラリーマン風の方、もう一人は少し年配の男性)が黙って、持って、上まで運んでくれました♪とても、ありがたく、韓国の男性への印象はとても良いです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?