見出し画像

【367日目 note千日回峰行】視野狭窄からの脱出

こんばんは。

月曜日。
今日もお疲れ様でした。

無職まであと25日となりました。

1日1日を大切にすごなさければ。

そう心の中では分かっているものの
今日は特段、生産性が高いわけではない過ごし方をしてしまいました。


人の成長は皆が平等ではありません。

例えば中学生の時に
自分よりも身長の低かった友達に対する優越感又は劣等感は

いつしか逆転する事があります。


同じように、社会人として
あの人にはかなわない。
こいつには負けない。

そう思っていても
いつしか逆転する(される)事など世界を見れば当たり前の現象です。

ここで大丈夫なのは

1、自分の成長が止まってしまうマインドを理解する
2、劣等感を短期的な視点で見ない

これらは人生100年時代となり
今後、更に重要視されるポイントとなります。

これらの目的は
決して勝ち負けではなく、自己成長であることを忘れてはなりません。


2021年6月7日 22:45

1人では何もできないからこそ、人の助けが身に沁みます。