見出し画像

【448日目 note千日回峰行】もし誰かに嫌な目に遭わされたとしたら

もしもあなたが
人から嫌な目に遭わされて鬱になったり落ち込んだりするのなら

それを見た相手は「わーい。ざまーみろ!」と笑って喜びかもしれません。

それ故に「真の損得」を知る人は、どんな嫌な目に遭わされようとも嘆かず平常心を保つ事でしょう。

前と変わらず穏やかなままの、あなたの優しい表情を見た相手は
「なぜだ!?」とガッカリし落胆します。

皮肉なことに、相手を悩ませる為の最善策は

あなたが怒らず朗らかにして過ごす。
たったそれだけのことなのです。

1人では何もできないからこそ、人の助けが身に沁みます。