見出し画像

#1 今この瞬間を大切にする ささやかな「いいこと」を引き寄せる7日間の連続投稿 

連日、カラッとしたとてもいいお天気。

ここ最近、
早起きの息子も一緒に散歩へ出かけ、
すれ違う人たちとご挨拶を交わしたり、
ワンちゃんたちと戯れたりしながら、

楽しい気持ちで1日をスタートすることも多いです。

そんな気分で始まる1日は、
たくさん「いいこと」で溢れている気がします。

・まず、朝ごはんが美味しい
・久しぶりに会う友人といろんな話ができて、心温まる時間が過ごせた
・息子の通う園の園児たちがピーチクパーチク可愛く、元気に挨拶してくれた
・夫婦時間が持てた
・プールで、息子がそれはそれはとても嬉しそうにはしゃいでた
・その帰りの夕焼けがとっても綺麗で心から感動した


ささやかだけど、
他にも「いいこと」たくさん。

-----------------------------

私自身も、

誰かの何か「いいこと」のきっかけだったり、
心温まるような発信がしたいと、
日頃から思ってます。

それが、snsなのか、実際に会った時なのか、
手段はいろいろ。

noteでは、
読んでくださっている方にとって、
ちょっと心癒されるような、
ほっこり温まるような投稿になれたら本当に嬉しい。

密かに目指すところです。


と、
ちょっとした思いつきで、
ささやかなチャレンジ。

日々がささやかな「いいこと」で溢れるよう

キーワードで、
7日間の連続投稿をしてみることにしました。


一つ目のキーワードは、

#今この瞬間を大切にする

瞬間、瞬間の積み重ねが1日を作り、
1週間になり、
ひと月、1年、、人生になる。


もちろん、
生きてるだけで、
いろいろあります。

過去を悔やんだり、
未来への不安に囚われたりすることもあるかもしれない。


そんな自分に気づいたら、
その瞬間に、「今」に戻るよう意識する。

今、感謝できることは何か?
ありがたいことは?

ex. 目が見えること、
自分と違う視点で気づかせてもらえること、
あの人のさりげない気遣い、
一生懸命対応してくれたあの人、
誰かとの温かいやりとり、
どんな時でもどんな自分も受け止めてくれる自然の優しさ
etc…


心を感謝や喜び、優しさで満たすことを意識してみる。

特に、自分自身には、
無条件に優しい気持ちや言葉をたくさんかけてあげて欲しい。

できるだけ、、、

今この瞬間、自分がご機嫌でいること。



機嫌・感情は伝染します。

イライラ怒っている人がいる部屋に入ると、
空気が重く、どこか居心地悪いです。

逆に、元気でご機嫌な人が入ってきた瞬間に場が明るくなることもあります。

自分の心の状態が場の空気に影響します。

そして、
自分の心の状態で見える世界が変わってきます。


対人関係でも、
相手に何かを期待するのではなく、
自分で自分の機嫌を取れると、自然と相手もご機嫌になって、
自然と関係もよくなります。

夫婦関係でも、すごく実感。
日々是精進。


数日前。

帰り道で、すごい渋滞に巻き込まれてしまって、
全く進まないことにイライラ。

でも、ふと窓を開けてみると、、

「おおっ、風が気持ちいい。」

信号待ちに、一瞬目を閉じて風を感じることに集中してみる。

「ふぅ〜」
それだけで、気持ちが静まっていく。。。

ああ、そうだ。

私、この季節のこの風が大好きだった。

最近、そんなことを感じることもなかったなぁ。。。

何かに追われるように過ごしてたなぁって気づく。

爽やかに抜けてく風を感じるだけで、
気持ちが浄化されていく感覚。

具体的な記憶は出てこないけど、
うまく表現もできないけど、
ずっと心待ちにしていたことがいよいよ始まるような、、

ワクワクする「感覚」が風に乗って蘇る。

本当にうまく言えないけれど、、
そんなささやかなことでも、
幸せな感覚を味わうことがある。

その瞬間、
「今」が贅沢な時間になる。

目の前の渋滞に意識が戻る。

まぁ焦ることもないからいいか。
ってなった途端、
自分の心に余裕が生まれた。

余裕の表情で立て続けに道を譲ったりなんかすると、
ハザードランプで感謝なんてされて、
少しだけ自分が誇らしく思える。

小鼻が開く(笑)

単純。
私はちょろい。


何より自分がご機嫌でいることで、
1番の恩恵を受けるのはもちろん、

自分自身。


#今この瞬間を大切にする

どうすれば、気持ちよくなるか?
どんなことで、私はご機嫌になるだろう?
何で心が喜ぶだろう?

自分のために今この瞬間にできることは何でしょうか?

ゆっくり深呼吸して、

毎日頑張っている自分を労う、
また最近嬉しかったこと、
楽しみなことをイメージするだけでも、
何かが切り替わるかもしれません。


「今この瞬間」の積み重ねが1日を作っていきます。

積み重ね。

せっかくだから、やらないといけない事も、
いい心持ちで、
楽しんでやってみようと思うのでした。

私の場合、料理とか。

今日も笑顔が繋がっていく、
素敵な1日になりますように。



日々、こんな活動してます。

この活動ができること自体、
私にとっての日々の喜びです。

よかったら、覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?