満員電車に思いを馳せる

何を書こう。と思って30分くらい経過しました。いや、書こうと思っている話題はいくつかあるのですが、もう少し経験を積んでからつづりたいのよねーと思ったり、はたまたまだインスピレーションの流星がやってきてなかったりと事情はさまざまです。

画像1

おかげさまで来月から人並みに生計を立てられそうな生活を送るようになるのですが、私は東京に引っ越してきて通勤ラッシュの満員電車に立ち向かわなければならない事態に直面しています。
まあ何を今さらということではありますが、そもそも7年ほど電車通勤すらしていないわけです。地元でソムリエをしていた時はオール自転車通勤、須崎に住んでいた時は車と自転車、半々くらいで通勤していました。
ご近所さんからは最寄沿線の混み具合は半端ないよー!とおどされるし、ああそういえば新卒の時は中央線に乗るのがいやで、時間をかけて総武線各停で通っていたんだよなーと思い出すほどです。いろいろな状況が重なって昨今は時差出勤とかリモートワークとかが広がりつつあるのですから、もう満員電車で通勤しなくてもいい世の中になってしまえばいいのになぁ。
何とか通勤時間を有意義に過ごしたい私は今満員電車でもできることを必死に考えているのですが、そもそも身動きとるのも必死な車内で出来ることは限られているわけなので、とりあえず名案が思い浮かぶまではポッドキャストにお世話になろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?