見出し画像

マスクの使用が一日一枚に…

動画クリエーター×主婦×看護師 上原理恵子です。

コロナウィルスの影響で、日本中大変ですが、
今日ついに病院で、マスクの使用制限がかけられました。

もう民間病院では、看護師にマスクを配られないところも
あるそうです。

日本では今のような感染症流行の時期は
マスクをしている人が多いのですが、
海外では「感染症予防効果が薄い」ということで、
病院でも常にするのではなく、よっぽどのことが
ない限り、マスクはしないそうです。
(今は情勢が変わっていると思いますが)

私は看護師として働くときは、
常にマスクをしています。
痰を吸引したり、尿器を洗ったりするとき、
意外と顔に飛んでくるときがあるので、マスク必須です。

まだ、1枚使用できるだけいいと思っていますが、
今後はどうなるかわかりません。


「あるものにフォーカスせよ」

北海道の大きな地震、ブラックアウトが起こった
「胆振東部地震」のときに、ある方から言われた一言です。

こういう災害時には、「どうしよう」と不安になったり、
パニックに陥りがちですが、
そのようなときは、「ない」ということに意識が向いてしまっています。

そうではなく、こんな時こそ
「あるものにフォーカスする」
「自分は色々とあるんだ」ということに気づき、少しでも
落ち着くことができます。
(もちろん、パニックにならないための備えも必要ですが)

今、あなたには何があるでしょうか?

子どもがニュースをみて不安になっていますが、
自分がまず落ち着き、不安を与えないようにしていきたいと
思います。



医療現場でコロナと戦う世界中の医療従事者にエールと
一日も早い収束を願います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?