見出し画像

ママナースのセミナー参加はハードル高い!

今の時代、知りたいことがすぐわかるというのは、すばらしいことだと思います。

私、看護師なんです。
看護師の新人時代(10年以上前・・・)は、インターネットはありましたが
ネットで検索しても医療情報や看護情報はあまりなく、
本や雑誌から情報を得るのが普通でした。
田舎の病院だったため、医療・看護の本を買うのにも一苦労。

しかし、先輩は厳しく
「昨日調べておいてっていったこと、調べた?」
宿題の答えは翌日には答えられなければならない・・・
そんな世界でございます。

それが10年経ちますと・・・
ネット検索すれば、なんでもわかる、いい時代です。

なんでもわかるようになったものの、
看護業界、やはり専門性の高い学びをしたい!と思うと、
セミナーの受講が必要になってきます。
看護のセミナーはまだまだ実際に会場に足を運ぶセミナーがほとんどです。

実際に会場に足を運ぶセミナーは、特に小さい子供がいるママナースにはハードルが高い!
「子どもの面倒はどうするか」
「休みのお願いを師長にできるかな」
「セミナーの費用と交通費、出費が多いなぁ・・・」
そのハードルが高く、どんどん学びの場が少なくなっていく・・・

なので、オンラインセミナーがどんどん看護業界にも増えていけばいいなと思っています。
↓↓↓

コロナで医療現場も大変な状況です。皆様の奮闘に敬意を表します。

コロナで中止になっているセミナーもあるようですが、
オンラインに切り替えるというセミナーもあるようです!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ステキな一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?