フォントと色

文字と色で印象が変わる

動画クリエーター 上原理恵子です。

動画編集を始める前は、
文字や色に意味や印象があるなんてことは
考えたことはありませんでしたが、
実は文字の形と色に影響されているんだということを知り、
面白くなってきました。

色と文字が日常生活に関係していることをお伝えできればと思います。

質問です。
どちらからお湯が出ますか?

画像1

「え?赤でしょ?」

そうです。
色で判断しましたよね??
(たまに青からお湯が出てくる蛇口があってびっくりする)

イチゴジュースはどれでしょう?

画像2

「ピンク?」

どうですか?
色で実は温度や味が表現されていますよね。

サムネイルを研究しているサカイ君に、
フォントと色の組み合わせについてアドバイスしたのですが、

どれが一番怒っていますか?

2感情表現と文字

赤だとすごく怒っているイメージですが、

ピンクだとどこか優しいですよね。

サムネイルを見ている方は、
タイトルだけでなく、色からも情報を受け取って
判断しています。

おもしろいですよね。

フォントについての記事も合わせて読んでいただけると
理解が深まると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

素敵な時間をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?