見出し画像

副業始める一歩は悩みますよね。

共感動画マーケター(動画クリエーター×主婦×看護師) 上原理恵子です。

本日、副業トークイベント開催しました。

夜遅い時間にも関わらず、参加していただいたみなさま、
ありがとうございます。

副業を始めるにあたり、みなさま、様々な悩みがありますね。

始めの一歩はとてもエネルギーがいる

始めるときの一歩はとても勇気がいることだと思います。

それを行動力がないと思わないでください。

人間の脳は、変化することを恐れるものです。
何かを変えようとすると脳は元の生活に戻ろうとします。
「現状維持メカニズム」というのがあります。
詳しくは、他の方が語っていらっしゃいますので、ググってみてください。

そうなんです。
行動するのに抵抗があるのは、脳が変化をしたくない!って思うからなんです。
あなたのせいではありません。

大きなタイヤを転がそうと思ったとき、
始めは力がいるけれど、そのあとはコロコロ転がっていく。

それと同じで、何かを始めるときにはエネルギーがいるんです。

あなたに今できること。
一歩を何かはじめてみるのはいかがでしょうか。

自分を見つめなおす

トークイベントでは、
副業は自分の好きなものが続けられるコツという話題になりました。

本業とは別に自分の時間を使ってやることなので、
「好きなことがいいよね」というのが、スピーカーの共通する意見でした。

でも参加者の中には、
「自分には何ができるのか」
「得意とするものがない」
などの意見がありました。

私も特に目立った特技もなく、凡人です。

動画編集を始める前、
特にモノづくりが好きだ!!と自分で自覚していたわけではありません。

自分を見つめなおしたとき、
自分が苦じゃないことって何だろう
幼いころから夢中になっていたことって何だろう
と考えて、
実はモノづくりが好きだったというところに行きついたのです。

なので、今は気づかないかもしれませんが、
自分ってどんな人間なのか見つめるとヒントになるかもしれません。

時間をつくるには?

副業はどんなものにも、何かしらの時間がかかります。

以前、時間を作るにはどうするか?という記事を書きました。

副業を始めたいあなたは、何か目標があるのでしょうか。
目標は絶対達成させたいものでしょうか?
目標達成のためにテレビは必要ですか?
スマホは何時間みてますか?

1分単位で、自分の行動を振り返ってみてください。
すると何かしら目標達成に必要ないかなと思う時間が出てきます。

テレビ以外に時間を作るためにやっていること

私は韓国ドラマを辞めました(笑)
早歩きをします。
茶碗洗いはいかにすばやくできるか考えます。
料理は、10分クッキングです。ながら調理できるもの
洗たくは、子供をホメながら、一緒にやります。

などなど

10分でも、時間があれば、
1週間で70分
1か月280時間

すごいですよね!
何時間もとる必要はなく、少しずつ時間を作るようにすると、
「これもいらないかな」といらない時間、無駄な時間が見えるようになってきます。

何よりもあなたが幸せになってほしい

何のために副業をするのか、人それぞれだと思います。

私は副業を「福業」と書いています。

私は自分の好きなことをしているからです。
辛いことだってもちろんあります。

でも自分が好きなことをして、相手に喜んでもらい
そしてお金がもらえる

稼ぐことの本質を私は副業で教えてもらいました。

どんなきっかけで副業を始めたいか、やっているか
人それぞれだと思いますが、
幸せになるきっかけとなってほしいなと思っています。


イベント後で、気持ちが興奮して長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにいいことがありますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?