見出し画像

新しいことへのチャレンジは「ストレス」がかかるが、必ず前に進める。どう捉えるかが大切だということ。

人生、常に新しいことにぶち当たるものです。

ママナース動画編集者の上原理恵子です。

動画編集の副業を始めて2年。
また、新しい出会いがありました。

「新しい挑戦」との出会いです。

そんな大したことではありません。
でもものすごく自分を成長させてくれる出来事でした。


ま、はじめはストレスでした・・・

今、こんな穏やかに書いてますけどね、
この「新しい挑戦」はかなりのストレスでした。

なぜストレスだったかというと
自分の思い・信念・学んだことなどを
全てフラットにする必要があったからです。

最近、新しい分野での編集を担当したのですが、
いままで覚えてきたことが全く役に立ちませんでした。

動画編集は「プロ」と言われる方が教えて下さる
スクールが数多くあり、いくつか私も学んではきましたが、

今回の編集はクライアントさんの好みで編集する必要が
あり、学んできたことはほぼ関係がありません。

「こうしたほうがいいのに。。。」という想いを押し殺して
編集するというのは結構ツラかったです。

イライラしっぱなし。

「なんでこうなの・・・?」
「みづらいのに・・・」

心の中では葛藤です。

そこで精神を立て直すために自分にかけた言葉が
「お前はなんのために編集をやっているんだ!
人の役に立つためだろ!」と視点を変えました。

自分がツライのは「自分視点に立っている証拠」

相手のために自分ができることは・・・?
と視点を変えて、

「そうだ、悩むところを間違っている!」
とツラさの方向を変えました。

視点を変えて自分のやるべきことを
考え始めるとスーっと楽になっていきました。



どんなことでも自分が学ぼうとしているかで成長できるんだなと。

こんなストレスが溜まるような状況って
逃げ出したくなりますよね。

逃げたほうが楽だし、
あきらめたくなる。

でも、ストレスがかかったり、
落ちこんだりしたときはきっと何かつかみ取れるチャンスなんだと
捉えてみることにしました。


「今ここで、自分が学ぶべきことは何か」
「何が学べるんだろうか」
「自分には何が足りないのだろうか」


自分の感情の原因を分析してみます。
なぜ自分はこんな感情になっているのか。

ここでの注意点は「感情に目を向けないこと」なんですね。

感情に目を向けてしまうとマイナスの渦に巻き込まれて、
頭のなかでグルグル回り続けます。

この渦ってなかなか抜け出せないんですよね。

なので、感情に目を向けないようにして
原因にフォーカスするというのが
上原理恵子が身につけた方法です。


新しい挑戦で少しの進歩

看護でもいろんな患者さまがいらっしゃるので
その患者さんの性格や成育歴など把握して
対応する必要があります。

動画編集においても同じことですね。

看護計画が患者さんによって違うなら
クライアントさんが求める編集方法も違う。

看護計画を作るイメージで、
編集をしていこうと思ったできごとでした。

ストレスで、ニキビできましたけどwww


最後まで読んでいただきありがとうございます。


視点についてこんな記事を書きました。




<作成動画一覧>
★心電図新世界セミナー谷口総志
セミナーダイジェスト  https://www.youtube.com/watch?v=FwECww81xjY
★オーストラリアでおたんこナース 高橋奈央子
おたんこ英語塾 https://www.youtube.com/watch?v=DVvKrVZPBtg
CTの日本語の音声 https://www.youtube.com/watch?v=UXxgkxzMMc0
セミナーCM動画  https://www.youtube.com/watch?v=3pkqfHtr5nA
<情報発信一覧>
Twitter https://twitter.com/DougaRieko
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100047505465121
Instagram https://www.instagram.com/editer_uehara/?hl=ja



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?