高橋奈央子

高橋奈央子がおもしろすぎる。

動画クリエーター 上原理恵子です。

今日は、動画編集を担当させていただいている
高橋奈央子さんの「管理職セミナー」と
「Life Design Note」というnoteのサークルのミーティングでした。

何を書こうか、考えていたのですが、
高橋奈央子さんのパワーと妄想力がすごくて、
アイディア全部飛んで行ってしまい、
奈央子さんのことについて書くことにしました。

奈央子さんは、オーストラリアで看護師をされている日本人です。

日本とは違うオーストラリアの看護事情

「管理職セミナー」では、管理職としてのマインド編について教えていただきました。
 私は管理職ではないのですが、管理職の方がとてもストレス感じているというのとみて、どんなことが大変と感じているのか気になり、受講しました。

一スタッフとして、
このセミナーの中で一番感動した、管理職のマインドは「スタッフ第一」です。

日本でよくある上司の発言が、

発熱で休みたいと申し出て電話をすると
「で、いつ出てこれるの?」とねぎらいの言葉は全くない。

スタッフの声を全く聴かず、自分の思い込みで突っ走る上司。

子どもの用事で休みを希望したら
「子どもはもう大きいんだから、親必要?」

上司がそう言ってしまうのも無理はないと思います。
スタッフはたりない、文句ばかり言う、部長クラスの上司に小言を言われる
そんな間に挟まれ、大変だと思います。

セミナーのなかで、話されていたのは『スタッフ第一』
「管理職として、人手不足で頑張ってくれたスタッフにはねぎらいの言葉をかけましょう」
「休んだスタッフには、『大丈夫?大変だったわね』と悩みも聞く」
「スタッフのストレスを軽減することで、患者さんにいい看護を提供できる、地域にもつながる」

こんな上司がいたらいいのに~と思ってしまいました。

オーストラリアで管理職がこのような対応ができるのは、
管理職に対するサポート体制があるからなんだそうです。
サポートについての関連動画がありましたので、
参考にしてみて下さい。

看護師にやさしいサポート体制があれば、
離職する看護師や燃え尽きる看護師も減るのでしょうか。

海外の看護の事情を知ると、おもしろいですよ!

ちなみに「管理職セミナー~スキル編~」もあるそうですよ~

サークルのミーティングでは素の高橋奈央子、全開!

動画をみていると、キレイなお姉さんという感じなのですが、
実は、妄想が止まらない、パワフルなお姉さんです。

「あれもやりたい!」
「こんなのもいい!」

セミナーでは緊張していましたが
ミーティングでは、目をキラキラ輝かせながら、
次々飛び出してくるアイディアに、メンバーついていけず・・・

「Life Design Note」というタイトルのサークルですが、
近々名前が変わるようですよ!
お楽しみに!

素の高橋奈央子さんを見てみたい方は、サークルへの参加、おすすめします。
文字では伝えきれません。(私の文章能力に限界が・・・)

全然魅力を伝えきれていませんが、
マルチな看護師をみてみたいという方は、高橋奈央子さんをフォローしてくださいね!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

素敵な時間をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?