見出し画像

あれ?私が変なのか?~副業を始めて感じた考え方の変化~

共感動画マーケター(動画クリエーター×主婦×看護師) 上原理恵子です。

副業を始めて色んな考えが徐々に変わって行きました。

特に
①時間を無駄にしない 
②効率的にするにはどうするか

という視点を持つようになりました。

その視点を持つようになった大きな思考の転換が
副業を「お金を稼ぐ」ということから
「自分のビジネスである」「社長である」ということを意識したことです。

その意識が変わったことによって
始めは動画編集の知識だけの勉強をしていたのが、
マーケティングやコピーライティングの必要性を感じるように
学習する内容も変化してきました。

「お金を稼ぐ」と「社長意識の違い」

お金を稼ぐという意識だと何がちがったのか。

それまでは雇われているという体質・思考のままでした。

なので、動画編集のその先をどのように展開していくか
という視点はなく、動画編集そのものへの視点しか
持てていませんでした。

それが、「自分は社長だということを意識しましょう!」と
言われてから、
お金の流れを意識するようになりましたし(遅い・・・)
動画編集を今後展開していくために必要なことは何かを
ビジネスとして考えられるようになりました。
(まだ修行中ですが…)

周囲と意識が違うことに気づく

特に
①時間を無駄にしない 
②効率的にするにはどうするか

というのが思考の中心になっていき、
ビジネスという意識を持って行ったとき、
周囲との考えの差があることに気づきます。

悪口や不平不満
先輩の顔色を気にして無駄に残業
始業30分前の出勤(→今は10分前に出勤)

これ、無駄。

と思ってしまい、
問題があるならそれをどう解決するか考えればいいのにとか
自分の仕事が終わったらさっさと帰ろう!などと考えることで、

あれ?周囲とちょっとズレてきた??
と思ってしまう今日この頃です・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたの明日もいいことありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?