見出し画像

夜勤もやってます。

動画クリエーター 上原理恵子です。

これから夜勤です。

もう行かなきゃ。
でも毎日note投稿するって決めたので、
この時間で書いてます。

私は3交代制の病院で働いています。

日本の看護界、
二交代制か三交代制かという議論がされていますが、
もっともっといろんな働き方があっていいと思います。

海外はもっと働きやすい環境になっています。
「16時間勤務なんてクレイジーだわ」
と言われたことがあるとか。

でも日本の看護師さん、
「16時間のほうが休みがたくさんある」とかいう人もいるし
勤務前の30分から1時間前から働くなんて当たりまえ(タダ働き)

もうそんな環境が変だってことに気づいて、
行動したほうがいいと思うのです。

だって、時間はお金で買えないし、
早く出勤する分、子供や家族の時間も使ってる。

タダでなんて働かない!!って怒るくらいに
みんながなったら、働き方で文句をいうような看護師はいなくなると
思う。

おー、もうこんな時間!!

行ってきま~す

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ステキな時間をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?