見方を変えれば、伝え方が変わる
動画クリエーター 上原理恵子です。
目次
1.あなたはどこの視点ですか?
2.視点を変えると見方が変わる。
3.「伝わる」ための視点
1.あなたはどの視点ですか?
お菓子売り場で、お菓子を買ってほしいと泣いている子どもがいます。
あなたが親だったら何と言いますか?
「また、今度ね」
「この前買ったばっかりでしょ!」
と言いたくなりますよね・・・(笑)
こう考えたあなたは、自分からの視点で子供をみています。
それが普通だと思います。
これを、子供の気持ちになってみたとき、
どんな言葉をかけますか?
(お菓子は買わないとして、どんな声を掛けますか?)
私はそういった状況に追い込まれたとき(笑)
「おいしそうだねー!」
「キラキラしてかわいいね!」
と子供がお菓子のどの部分に興味を持ち、どんなことを感じたのかを考え
言葉にします。
これは、相手の立場になって考える、「相手目線」です。
子どもに「共感しよう」ということを意識します。
そうすると、子供は
「うん!カワイイよね~」などと言って、
共感したことに満足して、買わなくても済むことが多いです。
このエピソードから、何が言いたいかというと、
「目線」の違いです。
2.視点が変わると見方が変わる。
視点が変わると見方が変わります。
母親目線で見たとき、どのように感じましたか?
・早く帰りたいのに、子供が騒いで困る
・他人が見ているから恥ずかしい などなど
子ども目線で見たとき、どのように感じましたか?
・大好きなキャラクターのお菓子だ!
・食べたいなー などなど
全然思っていることが違いますよね?
夫婦ゲンカや職場の人間関係も
「自分目線」で自分の考えを押し通そうとするから怒るような気がします。
少し話がそれましたが、普段生活しているなかで、
ほぼ「自分目線」で生活していませんか?
「なんでこんなこともわからないんだ!」と怒っている人がいる。
その人は、「これがわかるのが当たり前だ!」と思っているけれど
怒られている人からすると、初めて聞くことだったりする。
相手の話を聞いたり、視点を変えれば、
怒らなくてもきちんと説明すれば済むこと。
「自分目線」と「相手目線」
違いが伝わったでしょうか?
3.「伝わる」ための視点
動画編集において、私はこの「相手目線」に立つことを大切にしています。
相手も「依頼者」「依頼された方がターゲットとする人」がいます。
それぞれの目線に立ち、どんな動画にするか考えて作っています。
動画もコミュニケーションの一つですよね。
奥が深いです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?