見出し画像

あきらめてない?大人になっても変われる

大人になるとはあきらめを知ること
でも、変われないって誰が決めた?

共感動画クリエーター・マーケター 上原理恵子です。

卒業生がnoteやブログで3か月の振り返りを書いてくださり、サポートの陰で皆さんが頑張っていたことをあとから知り、感動をしているところです。

大人になって変わるって勇気がいる

歳を重ねると変化することに勇気が必要になってきます。

色んな経験を重ねているからこそ
慎重にならざるを得ないのだと思います。

自分もそうでしたが、
大人になって変われないと思っていました。
そう、思い込みです。

人ってたくさんの経験をしてきて
その経験から色々判断をしているので、
新しいことに踏み出すのが難しいのだと思います。

人が変わるときに行動する勇気も必要ですが、
素直に受け止められるココロと
視点を変えることが大切だったと
卒業生のブログを読んで気づきました。


素直に受け止めることの難しさ

素直に受け止めることは
大人になると難しくなってくると思います。

「それはAでしょ?」
なんて指摘されるとカチンと来たりすることありませんか?

看護師あるあるなんですが、
経験を重ねた看護師ほど指導しづらくなってくる。
なぜなら、今までの経験からの視点で物をみているから
新しい職場の一つひとつが許せないという態度になる。

アドバイスをしても受け入れられず、
ストレスを抱えて新しい職場を転々とする

よくある話ではないでしょうか。

アドバイスを素直に受け止めることは
相手のそのままを受け止めること。
(看護の教科書に出てきましたね)

でも看護師ができていない(笑)


副業を考えている人は必見です。

ご紹介する2人のブログは
実体験が語られているので
挑戦する勇気がないと思われている方の
参考になると思います。

40歳でも20歳でも変わって行く姿は
とても魅力があります。

時短副業ゼロイチサポートの卒業生のブログやnoteをご紹介します。

40代、看護師として頑張るきーこさん

海外で助産師を目指す れいかさん


最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回の募集を知りたいという方は、
noteのフォローをよろしくお願いいたします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?