見出し画像

【副業あるある?】脳がストレスで限界

複業は頭が常にストレスフル!

ママナース動画クリエーター 上原理恵子です。

副業(複業)は常にいろんなストレスがかかっているので
ストレスフルな状態です。

はい。

ママさんだと
常に2重3重の業務(家事)をこなしているので、
いつも脳はフル回転だと思います。

副業(複業)は
それぞれの仕事に
・仕事自体のストレス
・人間関係のストレス
などもかかってきます。

脳のストレスを軽減すること
すなわち脳の健康管理というのも
大事なんだなと感じるこのごろです。

脳のストレスによって引き起こされたことは
「もの忘れ」「疲れがとれない」です。


ストレス過度な状態で起こったこと

まず、私のストレス過多状態のはじめは
産後から起き始めました。

産後、時間も何もかも思い通りにいかない期間があり、
たぶん「うつ」だったんじゃないかと思う現象がありました。

その後、
メンタルの不調を吹き飛ばすように
メンターとの出会いがあり、
副業(複業)をはじめます。

それによってひどくなったのが
「もの忘れ」です。

産後、とくにもの忘れが激しく
悩んでいたのですが、
仕事復帰とともに徐々によくなったのですが

副業をはじめると
また出始めました。

そこで出会ったのが、とある本なのですが
捨ててしまって題名も忘れてしまったのですが

本に書かれていた内容というのが
脳がストレスを抱えている状態だと物忘れが起きる
というような内容でした。

そこで、脳のストレスをできる限り軽減できるように
しようとあれこれ試行錯誤始めました。


脳のストレスを減らすためにやったこと

人間は毎日多くの判断をしているとのこと。

なので、その判断の回数を減らすことで
脳のストレスを減らすことができるとか。

スティーブ・ジョブズが同じ服を着ているのも
服を選ぶのに頭を使わないようにするため

というのを知って、実践しました。

ワードローブを最小限にし、
色は、白・ネイビー・カーキの3色にしました。

夏はTシャツ・ジーンズ
冬はセーター・ジーンズ

色は3色どれをあわせても合うので
全く悩むことがなくなりました。

それだけで
ストレスは半分くらいになったようでした。

メイクは毎回同じ。
たまにリップの色を変えるくらい。

髪型もストレスがかからない髪型
白髪があるので
根元の白いのが気になるというストレスもあったけれど
これも自分だと受け入れて、
白髪を楽しんだら
ストレスではなくなりました。

朝ごはんの準備は
卵系のおかず、ご飯orパン、果物と決めたら
ご飯の準備にも時間がかからないし
悩まなくなり

子供の服も
上の服はカラー・柄物
下の服はベーシックカラー・無地
と決めたら、子供が自由に選んでも
変なコーディネートにならないので
子供にあーだこーだ言わなくて済むので、
ここのストレスも減りました。


・・・・と


こんな感じで細かいけれど
日々の判断する回数を減らしていったことで
本当にストレスは減っていきました。



最近気づいたこと「呼吸って大事」

それでも
やはり疲れは出てきます。

そんな時、
「呼吸が浅い」ということに気づきました。

マインドフルネスや瞑想が流行っている(?)
のもあり、
なんちゃって瞑想をやったりしていました。

瞑想では深く息をすることを意識しますが、
忙しくなっていたり、
仕事の緊張状態が続いていると、
自分の呼吸が浅くなっていることに気づきました。


そこで、気づいたときに
鼻で深呼吸をするようにすると、
疲れが取れやすいように感じました。


脳は、50%の酸素を消費するそうで、
呼吸が大事なんです。

ちなみに、
深呼吸は吸うことも大事ですが、
吐くのが大事と言われます。

これは、人間の体の構造上の原理です。

深呼吸の前に、一度、しっかりと吐いてみてください!


最後までお読みいただきありがとうございます!






この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?