見出し画像

お金を使うか使わないか、迷ったとき時の考え方のヒント

お金を使うかどうかを迷ったときの
考え方のヒントをお伝えします。

ここのところ、
4ヶ月講座の募集をしていて、
思ったことがあります。

やっぱり料金の面で
どうしようかな…となる方も
結構おられるんだなと分かって。

そうですよね。各自、各ご家庭、
いろんなご事情がありますし

私自身も、高すぎるんじゃない?と
思う講座を提案された時などは
ほんとに価値に見合ってるのかな?と
迷います。

なので、今日は
お金を使うか迷ったときの
考え方の一つのヒント?を
お話しします。

私は、このような
学びの講座などにお金を使う時
「投資思考」で考えています。

「この講座に参加したら、
講座代金の何倍の価値を
受け取れそうかな。」

例えば、
「講座を受けたらその後
何ヶ月、何年に渡って
その価値を受け取ることになるだろうから
そうしたら、講座代金の
何倍の価値になるかな。」

つまり、私はこの”講座代金の価値を
何倍に”できそうかな。

というふうに考えます。

(*もちろん、
先生のことが好きで
その先生がやってる講座は
とにかく全部行く!!
という選び方の時もありますが^^)

そんなふうに考えていただくと

今回のこの講座、
受けた方へ影響を与え続ける期間は
最長の方で”一生”かも^^

これまでずっと悩まされてきたことが
軽くなっていくとすると

お金に換算すると
いったいいくらの価値なんだろう。

これまでの悩みがなくったら、
あんなこともできるし
こんなこともできるようになるし
あんなものも手に入るかもしれない。

と、どれだけの可能性が広がることでしょう。

それは、お金に換算すると
いったいいくらの価値なんだろう。

それが得られそうな講座かな?

そう考えると、
この講座代金はだいぶん安いな。

みたいな感じで。

私はこんなふうに考えてます。

何かの参考になったらいいなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?