見出し画像

今からは想像できない「肌荒れ暗黒時代」のメリットとは?【セルフチェック】編



一言お伝えすることがあります!
忘れてました!汗


このボロボロ暗黒時代のお肌は、当然私のお肌なので、皆様とは全く違います。環境も食生活もライフスタイルも違う…なので参考意見として読んでくださいね。



私が長い暗黒時代が続いたのは、


病院に行かなくて、自分でケアしていたから。


も大きいと思います。何度か皮膚科にかかりましたが私の顔見て、、


「お薬飲もうか」と言われました。


私は薬が苦手だし、飲んでる最中は少し改善されるのですが、


薬を中止すると元のお肌にリターーーーーン!

の繰り返し。こりゃーイカンと思い、やめちゃったのです。その時気付いたの。表面でなくインナーケアが大切ってこと!


メリット
自分の身体を見つめ直すキッカケとなる。


そして、そこからライフスタイルや思考パターン等も見つめ直す事ができたのです。


私の身体は、デトックス力が低いかもしれません。身体の溜まった毒素を外に出す力。それと冷え性。ジャンクなお菓子も好きだったし、喫煙もしてたしな etcてんこ盛りでした笑


食べるモノと生活習慣で
       身体はできている。


当たり前だけど、忘れがち。
身体が悪くなった時に気づくパターン多いですよね。


自分の身体、体質はどんなのかな?
今一度自分と向き合ってください。
そしてノートに書く!

セルフチェック♡【書き方】

どんなノートでもいいので、真ん中に線を引き、
左側に自分の身体やライフスタイルの質問項目を書いてみて、右側には自分のことを書いて見てください。


書いてみると、

「ココあかんやん!」って箇所が出てくるはずー
その時は赤ペン(色が違うのペン)で修正してみてね。

細かく書く程に自分のライフスタイルと身体がわかってくると思います。

お肌の状態
食生活
アレルギー
毎日の行動
腸内環境

よく噛んで食べてるか?
 etc


赤ペンのとこは、多分解決策あると思います。ご自分でわかっているけど、習慣になってるのが多いので。


20代に書いていたら、真っ赤に書き直してるわー
無茶苦茶やったもん笑



そして、これだけは言えるかもー


自分を大切にすればする程、何かの形でhappy giftがやってくるということ。それがモノか言葉か目に見えない feelingとかetc何かで…


セルフケア大切ですよ⭐︎


次回へつづく…



ps そろそろお菓子のコト書きます汗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?