見出し画像

ぶらぶらアチコチ散策。神戸元町(花隈)から県庁前付近vo.1


散策好きなmyfeelingのリカです。
散策好きは10代の頃から。道1本くまなく歩き見回りしたいコアな散策好き。


今回は元町(花隈)から県庁前付近の散策。

神戸は中・高・大(中退)通ってて、友人も多く馴染みのある街ですが、少し外れた街並み等は見たことない風景が多く1人驚く。


この日は、阪急三宮駅から兵庫県庁前を通りすぎて目的地だったが、挫折。県庁(花隈)付近で折り返し三宮駅迄往復するのだが、時間も限られてるし、iPhoneのバッテリーも少ないから焦ったー笑笑


本願寺神戸別院

とてつもなく、デッカい建物。最初お寺とは全く気づかなかった。お寺として日本で最初のインド仏教様式デザインの建造物でもある別院。



その斬新な様式の寺院に、圧倒された私は数分立ち止まる。別院の表示がなければ、何の建物?と、、


しかも、インド風なんで思わず、ヨーロッパの教会がこんなとこにあった?みたいな汗圧倒的な存在感あるお寺でした。



その別院の斜め前にあった、Coffee Shop。


すいらてさん


古民家のコーヒーショップ。すいらてさん。
とても拘ってそう…
残念ながら、体質的にコーヒーが飲めないのでスルーしました。

調べたら、自家焙煎された拘りのコーヒー豆をオンライン販売していますよー。



そしてこの辺はの坂道の傾斜がキツいコト‼︎
写真ではわかりにくいけど、かなりやばぁーい。



↑私も坂道を登る?時節句した…
自転車なんて絶対無理!アシスト付とかそんな問題ではなく自転車で登る降りるなんて無理無理。

だけど、そんな坂道が多いのが神戸。笑。


その坂の上にはちょっとシブいお店があった。
始めは何のお店かわからず、チラチラ眺める。


こちらは骨董品屋さんみたいでした。
外から見ても独特のartな空気感がなんかドキドキしたな…


今回のnoteに登場したのはこんな感じ。↓↓↓

・本願寺神戸別院
・すいらてさん
・急勾配の坂
・DOUGA-ARTさん

こうやって見たら、花隈駅の周辺やん!でも、ワタクシ三宮からずーーーと歩いていたのでヘロヘロやった汗でも楽しかったので良し!とする♪


つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?