見出し画像

【スタッフ日記】ずっとやってみたかった○○デビュー~スタッフ カオリン~

オフィスatって何の会社?何やってるの?? スタッフ4名から見た、「a(阿部)t(寺島)」、会社の様子や、こぼれ話など、それぞれの視点で紹介します。

少し前に母が店頭で見かけて「好きそうだと思って…」と買ってきてくれたのが無印良品の「発酵ぬかどこ」。だいぶん前からぬか漬けは一度チャレンジしてみたいなと思っていましたが、ぬか漬けをイチから作るのはデリケートで大変そうなのと、毎日かき混ぜるというのがネックとなり、気になりながらもなかなか手を出せずにいました。

もらった無印良品の「発酵ぬかどこ」のパッケージを見てみると、あらかじめ発酵されているので、すぐに漬けられて、毎日のかき混ぜがいらないらしい。さっそく使ってみました!

無印さんHPより

野菜を洗う→漬けやすい大きさに切る→漬ける→完成!

キュウリは切らずに1本のまま、大根はもとから細かったのでキュウリと同じ長さにだけ切って、ぬか床に埋めるだけ。埋めやすいかたさのぬか床で、パウチなので外側からもなじませることができて、本当に手間いらずです。
1~2分で漬けることができました。

2日後に食べたのですが、本当においしいぬか漬けになってる♪
簡単においしいぬか漬けができて感動しました!

いただいた家庭菜園の大根で漬けてみました

キュウリの方は少し塩辛い。大根はキュウリより太さがあったからか、バッチリな漬け具合でした(^^♪キュウリは半日でもよさそう。

どうやら使用開始したばかりの時は塩辛く感じることがあり、野菜を漬けこむうちになじむようです。マイぬか床として、好きな野菜を漬けつつじっくりと変化を楽しむことができるのもうれしい♡


野菜をはじめ、いろいろなものを漬けて、これからおいしいぬか床に育てていきたいと思っています。

*******************************

【Twitter】広報担当のつぶやき
レアすぎるatオフィスの様子も時々公開中!ぜひフォローください♪
https://twitter.com/office_at_fuk

【Instagram】毎週更新☆1分で読めて元気がもらえる!
女性のためのマーケティングとビジコミュ講座
じわ〜っとフォロワー増えてます☆
https://www.instagram.com/officeat_happy/

【LINE】atのお得&オモシロ情報が届く!
at登録メンバーもここから応募可!お友達追加お待ちしてます♪
https://page.line.me/240rkqzc
👇QRコードはこちら