見出し画像

訪問リハビリ 1日どのくらい行っている?

こんばんは。
「日本一踊れる言語聴覚士」木津玲子です。


今日は祝日で
お仕事はお休みしましたが

明日からまた
通常勤務です。

私は現在2カ所の
訪問看護リハビリステーションに
所属しているので、

木曜日はそのうちの
週1日しか勤務していないところ。
それもまだ1ヶ月も経ってなくて
明日が3回目の勤務日です。

…緊張するなぁ。


そんなわけで、まだ
勤め始めたステーションの方では
担当のご利用者さんを
抱えてはいないのですが、

勤務して1年ちょっとになる
もう一つの事業所の方では
一応毎日ご利用者さんがいて、
日々訪問に回っています。


…で、よく
「1日で何件くらい回るの?」と
聞かれることがありますが

今はだいたい1日で
5人前後訪問しています。

うちの事業所では
決して多い数字ではなくて
むしろ少なめくらいかもしれません。


多いパターンが
午前中に2件、午後3件くらい
というのが一番平均的です。

(日によっては午後4件とか、
午前3件とかということもあります)

朝9時から1件めがスタートして、
だいたい17時前後に終わるというのが
一番多い流れ。

で、日によっては直帰したり
事務所戻って記録や他職種の方への連絡をしたり
という感じです。


そこの事業所では
言語聴覚士が私1人なので、
多分他の職種の方よりも
1日の移動距離が長くなってしまうことも
あったりするので、

そういう意味でも1日の件数が
ちょっと少なめだったりすることも
あるみたいです。

移動は基本車(自分で運転しますよ)か、
近所のおうちだと自転車移動することもあります。

画像1

(実際乗るのは電動自転車です)

訪問の車の中は
基本的に一人なので
いろんな時間の過ごし方をしていることが
多いのですが…

その辺はまた
次回書いていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?