見出し画像

若年性の白内障ってあるの?

こんばんは。

東京、埼玉、千葉で活動中。
「日本一踊れる言語聴覚士」
木津玲子です。

本日もお読みくださり
ありがとうございます。


さて、昨日
久々に更新したnoteの記事で(笑)
アトピー性の白内障と
診断された話を書きました。


白内障という診断を受けた時に
自分の中でちょっとショックなのと
もう白内障になるの??という
驚きがありました。

思わず診断を受けたその日に
驚いて母親に電話したくらいです(苦笑)


まぁもちろん
手術になるのでその話を
会社などにしたところ
(訪問リハビリなので、
運転などに影響するので)

会社の人からも
結構驚かれました。


白内障、というと
やはりシニアの方に多いという
印象が強いので、

私のような40代でも
白内障になるのか
という驚きは多少ありました。

そこで調べてみたのですが、
調べた結果は
決して珍しくない!
とのこと。


若年性白内障というのがあって
原因としては
紫外線やストレス、
アトピー性皮膚炎、目の外傷など
があるそうです。

後はアレルギー治療でも
よく使われるステロイド剤も
長期にわたって服用していたり
量が多かったりすると
白内障のリスクは高まるのだとか。


なので、私も
眼科受診をした時に
アトピー性皮膚炎の既往を
話したところ、
ステロイド剤の服用などは
割と何度も聞かれました(笑)。


若年性白内障というのは
早いと20代や30代でも
発症することがあるのだとか。


とはいえ、まだそこまで
多くはなさそうなので、
しばらくこのnote記事では
白内障に関してのいろいろも
書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?