見出し画像

楽しみな予定に向けて、免疫力上げておこう

こんばんは。
「日本一踊れる言語聴覚士」木津玲子です。

さて、早速ですが
実は月末にすごく楽しみな予定が
入っています。

今日も一緒にそこに行ける友達と
ZOOMで話していて、
改めて楽しみな気持ちが強まったほど

画像1

ただやっぱりとは言え…
こんなご時世。

様々なイベントが中止になったり
延期になったり
そういったことも珍しくない中、
開催される予定へ出向くとするならば


自分が感染しない!
人にも移さない!

という意識を持つのは絶対に大切なこと。
身を守る、だけでなく
強い体にする、というのも重要だなって

今この時期はさらに思います。

…ということで注目されるのが
免疫力!

多分今
「免疫力を高める方法」とかって検索したら
きっとすごい数がヒットしそう。


だけど、私の経験値として言うと
やはり免疫力を高めるのは
腸、そして自律神経のバランス
が大切だなって思います。

画像2


まず免疫細胞の7割が集まるとも言われる
腸の働きを整えるということは
とても大切で、

お腹を冷やさないようにする、
食べるものに気を付ける
などはもちろんありますが

あとお腹のために外側から私がやっていることは
股関節のストレッチ。

画像3


股関節っていうのはもちろん
骨盤も関与しているわけですが、
この骨盤周りの筋肉のバランスが崩れる
(世間一般ではこれを「歪む」と表現します)

そうすると、骨盤に本来守られているはずの腸が
骨盤では守りきれなくなってしまい
代わりにお腹の周りに脂肪をつける。

あるいは骨盤の歪みと合わせるように?
内臓が下垂してしまい
冷えが起きやすくなる。

お腹に脂肪がついた場合でも
脂肪は冷えて硬くなりやすいので
その冷えた脂肪に守られた腸も
一緒に冷えてしまったりむくんだりする。

そういったことがあります。
なので、股関節をストレッチすることで
内臓の下垂と、冷えやむくみを合わせて
予防することにも繋がってきますね。


まだまだ始めて10 日くらいですが
比較的調子は良いように思います。
最近ストレッチは怠っていたので
夜寝る前にほんの少しでもやると
少し脚まわりが軽くなった感じ。

月末の楽しみな予定に向けて
免疫力アップに繋がることは
なるべくいろいろチャレンジしようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?