見出し画像

長男の初任給で、ありがたく「Goh」に行かせていただきました!

今年、新社会人となった長男。
初任給で、「何か好きなもの
食べに行ってきて」と言うので、
以前から行ってみたかった
「Goh」に行かせて頂くことに。

以前は年に1度、
西中洲の「La Maison de la Nature Goh」
に行っていたのですが、こちらを閉店され
キャナルシティの近くに
新しく「Goh」をオープンされました。

西中洲のナチュール ゴウは、
わりとお手頃なお値段で
フランス料理のコースを楽しめ、
毎年楽しみにしていました。

新しい Gohはかなりいいお値段なので、
どうなんだろなぁ…と。

やっぱり、おいしかったです(笑)

メニュー。月一で変わるそう。

ホワイトアスパラガスとふきのとうのスープ。
上に乗ってるのは穂紫蘇。
紫蘇の花だそう。

滑らかで美味しすぎて、
主人と顔を見合わせました。

花の味は特に気になりませんでした。
彩りかな?
紫蘇の花だし、栄養はあるかも。

ぱっと見、なんだかわかりませんよね。
タルト生地の上に黄韮を混ぜた桜肉、
その上の黄色はウニです。

味ももちろんですが、タルトの食感が良くて
ナマモノ苦手な私でも美味しく頂けました。

これも見た目、なんだろうと
説明を受けるまで分かりませんでした。

本鮪の上にトマトのジュレだったかな?
赤い花びらのようなものはビーツです。
ビネガーに浸してあったのか、
(ちょっと記憶がおぼろげ)
酸味のあるビーツとその食感がまた良くて
トマトのジュレと本鮪と一緒に食べると
マグロのみで食べるより
格段に美味しかったです。

右側にはカラビローネというエビ、
左の赤いのは赤万願寺、
その下にあるのはなんだったか…

上に乗ってるのは椎茸のムースです。

これ、きのこの苦手な私への
特別メニューなんですよね…
いつもすみません…

どかーんと大きくなければ大丈夫なので
椎茸のムースは美味しくいただきました。


ご覧のとおり、グリーンピースです。
スープに日向夏が使われていて、
爽やかな香りと酸味があります。

下の方は茶碗蒸しのようになっていて、
混ぜながら食べると美味。
見た目も味も爽やかでした。

カーテンが開くと、いい感じの夕焼けが。

さて、これもなんでしょう?という
感じですが、
白いのはヒラメ、黄色っぽいソースは
新玉ねぎのソース。

緑のソースはアスパラ菜のソースだったかな?

ヒラメの上の黒っぽいのはなんだったっけ?
岩のりと言われてたような…
パリパリしてて、食感が良かったです。

上の黄色いお花はアスパラ菜の花ですね。
(たぶん)


今度はお肉です。
子羊の上にクレソン、そして右側は
そら豆です。

子羊は全く臭みがなく、
あっさりといただけました。

見た目ではどんな味か想像できませんよね。
その場にいると、においである程度わかるんですけど。

カレーに使うようなスパイスの香りがします。
具がほぼカニ、そしてスパイスが
ピリッときいてて、ご飯によく合いました。

私はかなりお腹いっぱいになってきたのですが、「おかわりどうですか?」と言われ、
主人はおかわりしてました(笑)

食事が終わり、デザートに入る前に
ロウソクに火がともりました。
外のネオンもよくわかる時間帯に。

デザートも2種類あります。

まず1つめ。
オレンジ色のはビワです。
緑のシャーベットはエストラゴンという
ハーブを使ってるんだそう。

カニとスパイスがスッキリ消えました(笑)

桜の塩漬けかな?
桜を使ったマドレーヌ。

この時間に合わせて
焼き上げてくださったようで、
途中から焼き菓子のいい香りが漂ってました。
出来立てあつあつをいただきました。

お茶は焙煎茶とレモングラスのお茶です。

レモングラスと煎茶って合うんですね。
煎茶がより爽やかになりました。

二煎目も香りが良かったです。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

オーナーシェフのゴウさんとも
お話させていただいたのですが、
お客さんの半数以上は海外から、
ということでした。
円安ですからねぇ…

私達の隣にも、
台湾からの若いカップルがいました。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

Gohはちょっとかわった作りで、
一つの大きなテーブルをぐるりとお客さんが
取り囲んでいて、一緒の時間に食事が始まり
終わりも一緒です。

最初はなんとなく慣れなくて
緊張したのですが、
その日はゴウさんのお友達が
いらっしゃってたこともあり、
博多弁で気さくに話をされてて
普段のゴウさんを見ることができた気がして
楽しかったです。

ゴウさんの紹介で、お客さん同士
挨拶をしたりもして。
なかなかない経験でした。

さあ、2回目のGohはあるんでしょうか?
かなりのいいお値段だったので…
最初で最後かもしれません(笑)

長男よ、機会を与えてくれて、
ありがとう!(涙)

1階のGohGanは
お手頃なお値段なので、
そちらは行きやすいですよ。

川のそばで、テラス席もあり
ロケーションも素晴らしいです。

HPからお借りしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?