見出し画像

【起業奮闘記】歩き方って結構難しい

今日、地元のシニア健康教室にお伺いし、速歩(歩き方)の講義をさせていただきました。

私が速歩(歩き方)の指導ができるのも、ソーシャルフィットネス協会と知り合い、ソーシャルフィットネスコーチの資格を取得したからだ。

ソーシャルフィットネス協会は全国の自治体や団体からシニアの健康教室づくりの立ち上げを依頼され、教室づくりを行っている協会である。中之条研究というしっかりしたエビデンスをもとに、歩くと筋トレにより病気を遠ざける健康づくりの指導をしている。

速歩といってもただ速くあるけばいいものではなく、ただしい姿勢で歩かなければ逆に体を壊してしまう可能性もある。ただ、これが結構難しい。行ってみると皆クセがあり、どうしても前向き姿勢な方が多く、軸がぶれた歩きになってしまう。

参加者からは歩くのって意外に難しいねと口々に意見がでて、健康のために歩けばよいのではなく、歩き方って大事なんだと気づいたと言っていただけた。自身の歩きの癖をいきなり治すのは難しいので、徐々に意識しながら身につけてほしい。

なりより最後に「今日はとても楽しかった」と言ってもらえたことが、私にとっては一番うれしかった。来週もまた別の参加者の方に講義させていただく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?