見出し画像

【起業奮闘記】自分が活きる環境に身を置く

【自分に適した環境でなければ成長しない】

本日、私が活用しているワーキングスペースの会員の方が植物に詳しく、こんな話を聞いた。「植物は環境によって成長に大きな違いが出るため、適した環境で育てないと枯れてしまう」。

これを聞いたとき、まさしく人間もそうなのだと思った。

自分に適した環境でなければ成長しない。

【自分が楽しめる環境を見つけた人は、人生を謳歌できる】

環境はかなり大事で、自分に適さない環境に身を置くことで、枯れてしまうことがある。

いかに自分に適した環境を探せるのか、ここは人生においてもっとも大事なことなのだと思う。

自分が楽しめる環境を見つけた人は、人生を謳歌できるのだと思う。

【望んだ方向に思考・意識を向ける】

環境は外部環境だけではなく、内部環境も重要とのこと。自分の内面の環境のこと。

詳しくは下記を。

望んだ方向に思考・意識を向けることは望んだ自分を現実にするということが遺伝子レベルでも言えるのだそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?