見出し画像

おむつ替えを嫌がる2歳児の、おむつを替える工夫

2歳を過ぎた頃からおむつ替えを嫌がるようになり、うんちが出ていてもなかなか替えさせてくれません(  ;∀;)

おかげでお尻は赤くなり、痛くて拭かれたくないという悪循環。

おむつの消費が少なくて経済的というメリットもありますが笑、出来れば程よく変えてあげたいです。

最近声かけを工夫するようにしたら、以前よりスムーズに交換出来るようになりました!

◆以前

何度か誘導しても首を振るので、おしっこだけの時は本人の気持ちが整うまで待つ。

うんちが出てる時は「お尻痛くなっちゃうから替えようね〜」と早めに替えていましたが、本人のタイミングでない時は大絶叫(。>д<)

終わってしまえばケロッとしてますが、一苦労でした。


◆最近の工夫

「誰に応援してもらう?」とおもちゃやぬいぐるみを息子に選んでもらい、持たせます。

おむつ替えの間『◯◯くん頑張れ〜!』『えらいね〜!』『きれいになったね〜』等と声援を送ってもらいます。

するとあら不思議、こないだまで大暴れだったのに静かに替えさせてくれることが多くなりました( ノ^ω^)ノ

併せて、話している内容をだいぶ理解出来てきているので、うんちを変えないとお尻が痛くなるということを繰り返し説明。

夫は『お尻がきれいなほうがモテるよ、かっこいいよ』と伝えています。そこは男性ならではの視点ですよね。


◆トイトレって…

そろそろトイトレを始める時期なのかもしれませんが、まだ立位が安定せず、尿意を訴えることもしません。利尿剤を飲んでるので、コントロールが難しい面もあるかもしれません。

今踏ん張ってるなってわかったり、本人も出たと伝えてくれることもありますが、おむつ替えでこの有り様。

トイレに興味は持っていますが、今のところトイトレを始めるのはもう少し先で良いかな〜と思っています。


いつまでこのおむつ作戦が効果的かはわかりませんが、通用するうちはこれでいきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?