見出し画像

うさぎのはじまりの物語

2期OGうさぎです。

ともこさんの 3 days の1日目、昔のともこさんの昔の話を聞きながら、私が2期に申し込んだ頃のことを思い出した。

うちは上が息子、下が娘の二人兄弟がいるのですが、同じお腹から生まれだけで性格が全く別。男の子だからとか女の子だからとかそんな話ではなく、息子は私と比較的性格が似てるんだけど、娘はとにかく自由でマイペース。仕事の後に頭も体もくたくたで保育園に迎えに行っても、いつまでも遊んでいて帰宅したがらず、帰宅後にめちゃくちゃ雷落としたこともあったなー。保育園では他のママや先生の目があるから「はやくかえろー」なんて優しく声かけして、周りの目がない家の中ではブチギレ、みたいな。

そんな娘に怒ったり、仲良くなったりを繰り返していたけど、流石に私のマインドやばいかもと思ったのが、娘がノープランから中受をやりたいと言い出したこと。中受する人って、親がある程度考えていて事前に知識があったり、なんなら幼児教育とか受けて準備ができてたりする場合が多いとお見受けしてるんだけど、娘は完全に公立小学校の勉強しかしてないのに中受したいと言い出した。

入塾テストはなんとかギリギリで通過したものの、その後、クラスが浮上することはなく、毎回のテストでの点は低空飛行…。私が自分で取ったことがないような点をとってくる娘に対して、塾の帰り道に毎回繰り返される私のイライラ、ガミガミ…。それが1年弱続いて、これは流石に娘も私もマズイ、と思ってたところに偶然インスタでともこさんのライブを見つけた。

こんな感じだったから、ともこさんのビフォアフストーリーに惹かれたんだよね。私の今、この人のビフォアと同じだけど、この講座に入ったら私も変われるのかなって。

2年くらい前の話なので、ともこさんのアカウントのフォロワーも今ほど多くないし、当時は講座の実績もほぼない。見た目は可愛らしいけど、関西弁でストレートに私に刺さる言葉を伝えてくれるパワーにめちゃくちゃ惹かれた。この人と一緒なら変われるかもしれない。
ネットで知らない人から高額講座を購入するなんて、と迷ったけれど、その頃の娘の成績も自分の性格の悪さにも心底うんざりしてたし、どうにかしたいと藁をも掴む思いで講座に飛び込んだ。ママ講座生みんな、申し込みボタンを押す指が震えたっていうけど、本当に募集期間中に何回も「講座受けたい」「でも…」を自問自答して、最後の最後にやっと申し込みボタン押した。

結果、私は今この講座を3周している。少し前に投稿したみたいに、まだ「こんな私じゃだめだ」って自分責めしちゃう日もあるけれど、少しずつ脱皮を繰り返して2年前の私と変わってきている。つい立ち止まっちゃう私に「大丈夫だよ」って言ってくれる仲間がいる。受講を繰り返してるのは変われてないからじゃなくて、この環境にいたら私はもっと変われるし、もっと幸せになれるって信じてるから。もし私みたいにともこさんに惹かれたのであれば、講座でご一緒したい。正しいやり方でやったら、ひとはいつからでも変われるから、ね。

先日、講座内のイベントでも話したんだけど、私が #ズル親note で発信する理由は二つある。

  1. 講座で立ち止まったり、迷ってたりする現役生のチカラに少しでもなれたらいいなと思うから

  2. まだ講座にきていない昔の私みたいなママが、一人でもこの講座の仲間になってくれたら嬉しいから

私のマインドもまだまだだけど、そんな私だから伝えられることがあると思って書いてるよ。

7/26(土)からともこさんが主催する幸せ全開ママ講座 5期の募集が開始しました㊗️ この講座の募集は年2回のみ。この機会を逃すと次は半年先になります。詳細はイベント専用公式ラインから。
https://lin.ee/NAGU5nn

講座にお申し込みされた方は fecebook グループに招待されます。その際、申請画面の紹介者欄に「うさぎ」と書いてもらえると note 更新の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?