見出し画像

【イベントレポート】オリンピック選手の母による育児セミナー

久々に子育て系のイベントに参加してきました。講師は元プロテニスプレーヤー杉山愛さんの母でありコーチでもある、杉山芙沙子さんです。愛さんだけでなく、錦織圭さんのコーチもされていたとのこと。

【内容】

最初のワークは、70近くある単語から「人生理念のキーワード」を3つだけ選ぶというもの。参加者のうち4名が発表したのですが、完全一致している親はおらず、「良い、悪いとかではなく、それぞれ違った価値観で子育てしているんだな」と分かるアイスブレイクでした。

その上で以下4つを書き出して、また同じ4名で発表。

1.自分の理念・哲学
2.目指す子育てのイメージ
3.今の現状 
4.理想に近づくために 
 A.ウィッシュリスト B.何をしていますか?

子供の年齢が0~4歳と近い親が集まっていたこともあり、発表は共感できるものが多く、楽しかったです。「本当は子供に自分の意思で何かをやらせてあげたいのに、どうしても脅したり怖がらせたりしてしまう」というギャップについて「分かるわかる!」というコメントが寄せられたり笑。

一方で「保育園の帰り道は自転車でなく、あえて徒歩で迎えに行き、子供とゆっくり話す時間を作っている」という工夫など、「へえ」と思って真似したい意見もありました。ネットや雑誌に載せられている「こんなの無理だよ!」と思うようなものでなく、顔を見せながらということもあり、等身大で参考になるものがありました。

また、今回は時間が足りずできなかったのですが、追加で以下もワークするはずだったそう。

・自分がライフスタイルに求めるもの
・将来どのような生活をしたいのか、望むライフスタイル

職場復帰してから、なかなかこういった育児系のイベントは出ていなかったのですが、久々に出てみると改めて立ち止まって今の生活を見直す機会にもなるし、良いですね。これからも無理のない程度に参加したいです。

【おわりに】

こちらのイベントは渋谷区が主催してくれており、なんと無料。子育て世代に嬉しい、Zoomでの開催でした。

他にも開催予定のイベントが記載されており、2020/07/22現在は渋谷区民のみ対象ですが、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

サポートいただけると嬉しいです。皆さんが元気になるような文章を書くための活動費に充当いたします。