見出し画像

生きる事に限界ですか?なぜブッダは人生は苦と言ったのか?本当の絶望とは…

今日は質問を頂きました。「来年の受験を控えた浪人生の私は、3ヶ月前に彼女に別れを告げられ、その傷心も癒えぬうちに、先日交通事故で足を骨折してしまいました。今は松葉杖無しでは歩行もできません。周りは普通の生活を送っている中、なぜ自分だけがこんな苦しい目に合わなければならないのでしょうか。毎日深い絶望の中で、未来への希望を見出せずに自問自答の日が続いていますいます。どうか、この暗闇から抜け出すためのアドバイスをいただけますでしょうか?(スプーン・男・19歳)」

人生は失敗や挫折が多ければ多いほど人生は豊かになる。
これは昔からよく聞く言葉ですが、本当なのでしょうか?

今日は質問に答えるかたちで、この真意を読み解いていきましょう。
私達は人生という流れの中で、
しばしば失敗やトラブル、アクシデント等さまざまな経験をします。
これらの出来事は、表面的には不幸で辛い出来事と見なされます。
スプーンさんの失恋や事故もそうでしょう。そうであるなら、
スプーンさんの体験は祝福すべき良かった事ということになります。

これはどうゆう事なのでしょう…誰も失敗などしたくないし、
誰も傷つきたくないと思いますが、こういった事が
精神的な成長につながると言われ続けるのはどうしてなのでしょう?

例えば振り子を考えてみましょう、振り子は真ん中から、
左へ5㎝引けば右へ5㎝動きます。左へ10㎝引けば右へ10㎝行きます、これは理屈や道徳ではなく数式ですね。
それと同じように、あなたに起こった、これらの困難も振り子だと思うと、 マイナスに振られた振り子は、それと同じエネルギーで、
プラスの方向に働きます。つまり失敗や挫折は、
マイナスに振られた振り子で、それが大きければ大きいほど、
私たちの人生に深みと彩りを加え、
私たち自身を大きく成長させるエネルギーを生み出すという事です。
まるで弓の弦を引けば引くほど弓に蓄えられたエネルギーが大きくなり、
その分、弓は遠くへ弾けて飛んでゆくという原理ですね。

マイナス10=プラス10、マイナス1000=プラス1000、
といった具合です。

あなたはこの等式を信じれますか?

人間の身体には、この物質世界で様々な経験を吸収し、生きていくための、クッションとなるべきバネが必要です。
筋肉が伸び縮みするように、私たちの精神もまた、
経験を通じてバネが伸び縮みする事で成長していきます。

今、あなたが絶望を感じているなら、
それは魂が新たな飛躍のためのエネルギーを蓄えている時期なのです。
いえいえ成長などしたくない、私はこのままでいいんです…と
いくら自分で思っても、あなたの小さな自我の思いに反して、
あなたの魂は、水面に波紋が広がってゆくように、
自然に拡大してゆこうとします。
もう“あなた”という自動車は発射してますから…。
あなたが、今ここに在るという事はそういう事です。

あなたはハンドルを握り、どの道を行くかは、
あなた自身が決めなければなりません。
スプーンさん、ここは踏ん張りどころです☆

昇り坂、下り坂、右へ行ったり、交差点を左へ行ったりと…
あなた自身が道を選択しなければなりません。
その選択の積み重ねた結果を、人は人生と呼びます。

ただ、その時に絶望と言う言葉はいけません、
一つのアドバイスとして言うと、
絶望と言うのは外的な出来事(失恋・失敗・離婚・事故・災難)によって
希望を失うことではありません。 真の絶望は、自分自身の内面で、
あなた自身が希望を放棄したときに使う言葉です。

あなたの外から訪れた出来事に直面した時に、
自分自身の感情表現として使う言葉ではありません、
その言葉は封印してしまいましょう。
どの言葉を選択するかは非常に大切です。

ひょっとしたら、あなたはこれまで読んだ何かの小説で、映画で、歌詞で、漫画で、ドラマで、友達の会話で、そのような場目があったかもしれない…でも真実は、絶望という事柄はこの世に無いのです…。
先ほども言ったように私達は、ただ勝手に日々拡大してゆくだけですから。

当然この先スプーンさんの人生も、日々刻々と拡大してゆきます、
大学へ行き、社会人になり、素敵なパートナーが出来るかもしれないし、
大学をあきらめ、就職し、会社員になるかもしれないし、
病気になるかもしれないし、災害に合うかもしれない。
ひょっとしたらIT会社の社長になるかもしれない、
このパラレルなパノラマ世界で、喜びと悲しみを繰り返しながら、
様々な選択をして、人生を紡いでゆくことでしょう。

では、より大きく苦しんだ末に、
より遠くへ飛躍する本当の弓の矢はいつ放たれるのでしょうか?

その昔、ブッダは、“人生は苦”だといいました。
なぜブッダは“人生は四苦八苦”苦しみに満ちていると言ったのでしょう?

初めに言ったように、苦しみの負荷は喜びに転じます。逆に言えば、
大きい喜びを得るには大きな挫折や苦しみが土台になるという事です。
その喜びとは、研ぎ澄まされた魂が得た、
本当の自由な意識と言えるかもしれません。

それは今まで蓄えた負荷のエネルギーが、
最後の瞬間に、強力なバネとなって、
大きく此岸から彼岸へジャンプするためにあると言えるでしょう、
その飛翔力が、ブッタの言う人生は苦だという事です。

スプーンさん、先ほどの30行目の等式をもう一度確認してみてください。
あれ本当に信じれますか?
そうであるなら、あなたは大丈夫です、
たくさん失敗して、たくさん挫折してくださいね(^_-)-☆

私たちの在るこの世界は、
マイナスのエネルギーがプラスのエネルギーへ変わる、
魔法のような場所であり、
私たち一人ひとりは、たぐいまれな錬金術師なのです。

Good Luck !


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?