見出し画像

プチツー行こうと思ったらパンク!

64歳現役ライダーのHappy Monkey Kojiです!

先日の土曜日、HONDA GB250H クラブマンに乗ろうと思ったらパンクしていてガックリ。幸先悪いので、プチツーを中止しようかと思ったが、先々週乗ったGB500TTに急遽変更。帰還してから確認するとリアタイヤには、なんとプラスねじの木ネジが刺さっていた。


2020年10月24日
年がら年中、午前4時に起きる。6時間は熟睡しているので眠たくはない。「朝を制する者は一日を制する」という格言があるが、ゆとりを持った一日のスタートを心がけている。

午前5時、今朝この秋一番の冷え込みの感じなので、ユニクロの極暖のパッチとシャツを着込む。その上に革パンとチャックが壊れそうなよれよれのSchottの黄色の革ジャン。肩から手首の所まで茶色の2本ラインがレーシー。この古びたよれよれ感が気に入っている。


01出発

今日の相棒は、HONDA GB250H。暖機運転も完了して、記念撮影もしてからスタート。3mも走るとリヤタイヤがグネグネ。「うそー、パンクやん」


02代車

03メータ

幸先悪いので今日はプチツーリングを辞めようとも思ったが、先々週に乗ったGB500TTとバトンタッチ。まあ、出先でパンクは最悪だけど、出発前だったのでよかったとポジティブに考える。出遅れたので山方面は中止して、いつものトレーニングコースの明石海峡大橋に行くことにする。


04六甲

R171の武庫川を跨ぐ甲武橋。向こうに見えるのは六甲山。たとえ曇っていても六甲山が見えていると、すぐには雨は降らない。


画像5

阪神高速3号神戸線西宮入口で、お決まりの記念写真。気を引き締めて、このスロープを加速しながら登っていく。そしてスムーズに本線に合流。芦屋料金所のおじいちゃんにレシートをもらう時に「おおきにありがとう!」と言うと「今日はちょと寒いね!お気をつけて!」とやさしい言葉をかけてもらった。すぐ脳内BGMがON AIR。もちろんユーミンの曲。

青春の 後ろ姿を
人は皆 忘れてしまう
あの頃の私に戻って
あなたに会いたい


06明石

6時40分、明石海峡大橋が見える舞子砲台跡(正式には、明石藩舞子台場跡)に到着。朝陽を浴びて記念撮影。

今日が最後かもしれないけど、今この瞬間生きてる!バイクに乗れて幸せ!ボク頑張ってるよ!一度っきりの人生を思いっきり生きよう!みんなに元気パワーをお届け〜!そんな色々な思いで両手を一杯に広げていつも記念撮影をしている。

両手の指先から元気パワーを出したので、お腹がすいた。最寄りのコメダ珈琲神戸伊川谷店へ行こう!


07コメダ

08今井

午前7時3分、コメダに到着!鉄工所繋がりの今井君がビモーターに乗って来てくれた。いつも鉄工所の「あるある」話題で盛り上がりる。もう8時前、話がつきないので、そろそろ退散。帰りは、阪神高速7号北神戸線の永井谷入口から3号神戸線の長田に出て帰ろう。


画像10

画像11

西宮まで帰ってGAS補給。ちょうど100kmのプチツーリング。燃費は、26km/L。もうちょっと伸びてくれると嬉しいのに。


11帰還

午前9時に帰還。パンクしてプチツーに行けなかったHONDA GB250H クラブマン君が待っていてくれた。さて、パンク、どうやって直そうかなあ・・・

では、また!


【このブログを書いてる人】

=あなたの遊びココロをゆうえんちっくなカタチに=
安心安全な遊園地の乗物クリエイター
http://www.kurokitec.com/company/message/

70歳の夏、22歳の時に決行した日本一周
同じ日程と同じコースで再び走る !
2026年7月1日〜8月31日決行 着々準備中!

22歳の時の日本一周はコチラ
【YAMAHA GT80 62日間日本一周】
https://www.youtube.com/watch?v=bQPIIEmqO7U

著書
1956年生まれのバイクライフ自分史
「一台のバイクが人生を豊かにしてくれた」
上巻 http://amzn.to/2DWgc1c
下巻 http://amzn.to/2GqMLTF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?