見出し画像

いい子ぶってたことに気がつきました!

こんにちは。

彼氏、友達、職場のコミュニケーションを心から楽しめるようになる!

思考の学校認定講師・MIKIです。


先日開催したミニ講座の受講者さんから、

いい子ぶってたことに気がつきました!!」

とのご感想をいただきました(^^)

これ、私もめちゃそうだったのでよーーーくわかるんですけど、

特に長女(第一子)さんは周りの期待を背負って育つことが多いので、知らず知らずのうちにいい子対応が上手になるんですよね!

だから、それが板についてるので、自分の本音がよくわからなくなったりしちゃうんですよね・・・。

仮に本音が出かかったとしても、

「でも◯◯さんも、色々事情があったかもしれないしなぁ・・・」

とか

「私も悪かったもんなぁ・・・」

なーんて考えが浮かんで、自分の思いを引っ込めてしまうクセがあるかなーと思います。

私も長女ですが、その気質持ってる持ってる〜って感じます。。

いい子をやめたら気持ちがすごーーーく軽くなりました・・・!

あ、べつに「悪い子になれ!」とか「不良オンナになれ!」とか、そういうんじゃないですよ!!

「いい子ベールをかぶって本音を隠すのはやめよー!」

っていうことです(^ ^)

全国の長女さんのしあわせを応援しています!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?