見出し画像

とっさに道案内。

ローカル線の切符売場で立ち尽くす女性二人組。日本人には見えない。カタコトの英語で話しかけると、スマホのアプリを見せてくれた。大仏を見に行きたいらしい。

表示されているのはバス路線。ここのローカル電車じゃない。
拙者は友人との待ち合わせがあるのだが・・お二人をバス停まで連れていくことにした。聞いてみると、中国から来たそうな。バス停に着いたら、路線の流れと、目的地の停留所名を示す。中国の人なので、漢字は即座に理解している様子。

拙者のカタコト英語だと、単語を並べて道案内くらいはできる。されど雑談ができるレベルではないのが残念。。(中国の話を少し聞いてみたかった)

そこから取って返し、電車に乗って友人との待ち合わせへ。
約束の25分前に着くつもりが、10分前で間に合いました。ひとまず、オールOKということで。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 貴重なサポートは活動費や養育費として使わせていただきます。