見出し画像

TFCC損傷手術からもうすぐ12年

あけましておめでとうございます

2011年の2月に 右手首TFCC 損傷の手術をしました。
もうすぐあれから約12年が経とうとしております。
尺骨短縮の手術ではなくて、骨に穴を開けて糸を通し、完全に剥がれてしまったTFCC縫合の手術でした。 手術用顕微鏡を用いてマイクロサージャリー での手術でした。
不安だった手術でしたが、私の場合は、外科手術のみが第一選択であったため、手術の選択肢のみでした。
あれから約12年間、途中手を突いて転倒の危機2回ありましたが、
後遺症もなく元気に暮らしております。
なかなか術後の経過はどうという情報発信をなかなか見ることができないため、約12年経ちますけれども、どんなことがあったのか、今の状況私が取り組んできた事、現在取り組んでいる事などを少しずつお伝えできたらと思います。
術前の手を100とすると、術後の現在の右手は100ではないですが、大好きなピアノを弾いても疲れず、ピアノを楽しむ日々を送れるようになりました。
これから手術を受ける方、手術を検討している方、色々な方がいらっしゃるかなと思います。 少しでも何かお役に立てたらいいなと思って情報発信することにしました。 よろしくお願いいたします。



#TFCC損傷 #TFCC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?