見出し画像

#1 自分大嫌いだった過去の私

初めまして。
お母さんの女神性を覚醒させるマインドコーチの石川千春です。

私には娘と息子がいます。
過去の私は、それはそれは酷いお母さんやっていました。

常にイライラ、眉間にしわを寄せ、子どもたちを威圧的な視線でにらみつけ
言葉の暴力(時に手も出ました)で傷つけまくっていました。

でもね、そんな自分が自分でも大嫌いで仕方なかったんです。
ほんとうはいつもニコニコ笑顔で、子どもたちに接したかった。。
でも、異常なほどに湧き上がってくる怒りを、どうしてもコントロール出来なかったんです。

毎晩毎晩、子どもたちの寝顔を見ては泣いていました。
「ごめんね。。明日は怒らないから。。」

でも、翌日も朝起きて「よし!今日こそ!」と気合を入れるも、子どもたちが起きてくると、訳の分からない怒りのスイッチが入ってしまう。。。
そしてそれはなぜか、3歳差で下の息子が生まれた後から、上の娘に対してだけに感じる、異常な怒りが増幅していったのです。

そして、それが本当に辛かった。
同じわが子なのに、同じように可愛がれない。。。
可愛いはずなのに、愛おしいはずなのに、ハグが出来ない。。。
身体が拒否反応を起こしていました。

なんで?
同性だから?
息子は異性だから可愛いの?
ただ単純に小さいから可愛いの?
なんで息子を抱きしめるのと同じように
娘を抱きしめられないんだろう。。。

いつもいつも悩み苦しんでいました。
そして、出来ない自分を責め続けていました。

そんな私は、暇さえあればパソコンに向かい
「育児イライラ」「毒親」「虐待」「上の子可愛くない症候群」
そんなワードを入力しては、自分を救い出してくれる情報をむさぼるように読み漁っていきました。


#子育て #自分好きになりたい #子育て悩み #インナーチャイルド #自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?