見出し画像

お金のこと、投資のこと ①

こんにちは!

ボラティリティの高い相場が続いていますね、このノートも株式投資ネタが多くなってきました、これはやはり僕が株式投資が好きなんだなと実感しています。

最初はお金の知識をノートに書こうと思っていたのですが、最終的にお金を少しでも増やす、守るということを実行しようとすると、やはり貯金ではなく株式投資に'行き着きました。

今、円がルーブルより売られて、20年ぶりの円安になっています。

そして、ウクライナ問題によるインフレ、円安、そして給与は上がらない、その上、銀行預金の利息は雀の涙。

正直、もう投資は悪で、預金が正義というような日本特有の文化は考え直した方がいいですね。

僕のいう投資は誰かから聞く投資話に乗ることではなく、株式や債権です。
証券取引所で売買されている株式です。

そして、今は昔と違い、営業マンから買うのではなく、ネット証券で自分で判断して買うのです、これは最初は慣れないから怖いでしょうが、自分で実行することが金融リテラシーがあげれるのです。

次回に続く。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?