見出し画像

積立NISAをただの買い物カゴです。

こんにちは

今日は積立NISAとネット証券のこと

最近は積立NISAやNISAなど若い世代が老後資金のために始めるケース

が多いと思います。

一昔前の株や投資信託は証券会社の窓口や営業マンから購入が一般的でした

これは先日の生命保険と同じで情報が少ない時代は営業の方から得る情報のみで購入していましたよね。

現在、インターネットが普及してきてネット証券が大きく業績を伸ばしてきました、手数料も安いですし、強引に購入させられることもないですから。いいことですよね。

個別株は少し勉強が必要だと思いますが、積立NISAで運用する投資信託は

ネット証券で積立するのがベストだと思います

色々な会社の株をパッケージにした商品で、細かくユーザーが選択しないでいいものですから便利でいいです。

「投資信託や株は興味ないよ」と言う人もいますが、なにも仕事せずに株で一儲けのお話ではなく、これからはもう必須な知識になってきます

資産運用は公的年金がダメダメになっていくこの時代に少しは勉強する分野だと思います、僕は。

株や投資信託で大事なのは利回りです、しかしそれと同様にむちゃくちゃ大事なのが手数料です、買うときの費用、管理してもらう費用です。

ここがあまり関心がない人が多いです。

僕が言いたいのは積立NISAをすれば大丈夫ではないんです。

積立NISAはただの買い物カゴなんです、そのカゴに年間40万円分の積立枠があるという買い物カゴなんですね。

大事なのはその国が用意してくれた積立NISA枠という買い物カゴに何を入れるかなんです、どんな商品を買うのか?なんです。

年間40万円から20年間生み出される利益は非課税です、非課税なので年利の悪い商品なんかをいれると..... わかりますよね、そのメリットを活かしきれなくてもったいないと言うことですね

スクリーンショット 2021-09-15 22.28.31

投資信託は数多くあるので、その中から、購入手数料はいくら? 1年間の管理費用(信託報酬)がいくら? そして実際、今の年利はいくら? 

このあたりを見極めればいいと思います、その場合、必然的に証券会社、銀行、営業マンから勧められる商品は外れてきます(笑)

ネット証券の一択となると思います、ほぼ購入手数料は今は無料です。

知ってるか知ってないかで未来が変わります。

今日は全国的に雨の水曜日、 雨のウェンズデーはいい曲ですね

Appleの新製品が発表されましたね、僕は製品よりいまのアップルの株価が気になっちゃいます(笑)

今日も良い日を、パンダでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?