見出し画像

美しい存在 『字通』

最近、このような宿題が毎日のように出される。

画像4

「漢字パズル」「漢字クロスワード」と銘打っているが、
答えがいくつもあるのは、クロスワードではないのでは…と思う。

一応、四年生で習った漢字が第一候補なのだろうな。
逆に言えば、四年生一学期までに習っていない漢字は答えにならないはず。


娘は、漢字が苦手。

言葉で書いたり、伝えたりするよりも、絵を描く方がいいそうだ。

漢和辞典も引かない。


そんなとき、ニャークスのヤマダさんの「100文字の世界」で出会った
花 丸恵さんの記事を拝読し、コメントさせていただいた。

3月の「#100文字の世界」募集中は、ニャークスのヤマダさんと花丸恵さんが
たくさんの投稿記事に真摯なコメントをしてくださっていました。

私は、「#100文字の世界」が気に入り、書き続け、「100文字の世界☆茉叶編」のマガジンを作りました。


今回、コメントさせていただいた花丸恵さんの記事はこちら。


私のコメントは、

霖 素敵な漢字ですね✨
こちらも昨日今日雨です。
娘が漢和辞典使ってくれなくて困っています^^;
辞書の良さってありますよね。
本屋さんで本に出会うように💖

花丸恵さん、素敵なお返事をくださり、また他の方とのコメントのやりとりで、

白川 静先生の『字通』が出てきます。


『字通』

父の本棚にあったはず。

あるというより、いると言ってもいいかも。

画像5

厚さ8センチ

27センチ×21センチ×8センチ

凄い存在感


画像1

箱は色あせているが、
カバーはゴールドで美しい。

画像2

「リン 霖」のページ


画像6


画像6


実は、私は漢和辞典が苦手。

部首検索が苦手。総画数、数え間違える。

でも、『字通』は色々な引き方ができるので、目当ての漢字を見つけやすい。

そして、美しくて読みやすい。


そしてそれこそ、コメントに書いたように、

本屋さんで目当ての本を探しに行って、他の本に惹かれて、世界が広がっていく。


発行日 1996年10月14日 初版第1刷   
    1997年  5月20日 初版第7刷


なんで父は購入したんだろう。


ロマンかもしれない。

そしてこういうものこそが財産なのかもしれない。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

子どもの成長記録

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕