見出し画像

ご自分を幸せにする くつろぎのひとときをもってみよう

昨日の写真に写っていた、「これはなんですか?」というご質問をいただいきました。お答えは、最後に。

先週から、今日の一服を投稿したりしています。


一杯のお水を美味しそうにいただく禅僧もご紹介しました。


私も、私の心と体が喜ぶ飲み物やおやつをいただきたい。それをいただくひとときを愉しみたい。

コーヒーも紅茶も、ケーキもスナック菓子も好きだけど、私の体にはあまりあっていない?

お抹茶、和菓子、いただきたいと思っているけれど、一手間かかると思っている。

でも一手間かける幸せも、私、もう知ってますね。

下の記事では、卵黄と卵白を分けて作る、ふっわふわパンケーキをご紹介しています。


でもお抹茶たてるの手間ではありません。

そのときの余裕に合わせて、いろいろ省いています。

とりあえず、お茶碗(大きめのどんぶりでもOK!)とお抹茶と茶筅と熱いお湯があればいただけます。

お湯は熱く沸かしてください。玉露のように冷ましません。

お茶席では、お釜沸かしっぱなしです。それをひしゃくで注ぐのが温度調節になっているのでしょうね。

お茶碗も温めます。(ここを省いたときは、とにかく熱いお湯でたてます。)


「中央のものは何ですか?」というご質問をいただきました。
水屋で使うものなので、お茶やお菓子と一緒に写真にうつることはないものです。

画像2


綺麗な鶸(ひわ)色だったので、置いてみました。

こうやって使います。



画像1

洗った茶筅を形よく乾かすためのものでした。

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕