見出し画像

今年の保湿ケアはこれで決まり!皮膚にもお財布にも負担が少なく、使い勝手が◎ 嬉しい

乾燥の季節がやってきましたね。

今年は夏から、アルコール消毒やマスク生活でのお肌や唇の乾燥を感じていました。

肌に負担がなく保湿に一番のおすすめはワセリン。

ママ友とも、「ワセリンがいいのはわかるんだけど、伸びなくて使いにくいよね」と毎冬のように話していました。冬ごとにワセリンのメーカーを変えてみて、だんだんワセリンに慣れてきました。

そして、この夏、こんな時期からハンドクリーム?と思っていた時、出会ったワセリンがこちら。大洋製薬のワセリンです。


「酸処理を伴わない精製方法により不純物を除去しております。」と表に書いてあります。詳細は不明ですが、少量で伸びがよく、ベタつきません。裏には、

上手な使い方
なるべく薄く塗ってこまめに塗りなおしましょう

「この製品なら、この上手な使い方できる!」と思いました。少量で伸びるから、薄く塗れる!1回量が少なくていい。広い部分にも塗り放題。

娘は、膝の傷の治りかけが痒いというので、患部を避けてその周りに塗ってあげました。娘は、日焼けで脚全体が乾燥してたので、膝下全体に塗ってあげても楽々塗れるし、娘も「(保湿されて)気持ちいい。痒くなくなった。」「傷も早く治ってる」と言います。あくまで感想です。ワセリンが傷を治すわけではありません。
ただ皮膚のバリア機能が上手に働き、自己治癒力などがバランスよく働き回復が早い可能性はあるかなと思います。痒いだけで、体や脳はストレス感じていますからね。それが軽減されるので、負担が減った分、自己免疫力も上がると思います。

伸びがいいのは、まだ気温が高いからかもしれず冬本番はわかりませんが、べたつかないのがありがたい。
今も手先に塗ってすぐパソコン使っているけど、気にならない。

そしてそして、リップもおすすめ。

KAT-TUN の中丸雄一くんが『ベビーワセリンリップ』のCMをされていて、「うーん、リップもワセリンがいいかもな」と思い始めていたので、一緒に上の商品も購入しました。

ちなみに中丸くんがCMしているのは下の商品。


私は、香りに敏感なので無香料が絶対条件。メントールもなしがいい。
無添加は嬉しいけれど、蜜蝋も独特の匂いがします。唇のすぐ上は鼻なので余計に気になります。そして、ベトベトしすぎるのも嫌。


こちらの商品、びっくりするほど、しっとり感。そして、グロスのような保湿感。
全く匂いしないし、ボトルの製品でも伸びが良かったけど、唇の上でも抵抗感なく広がる。唇に負担なし。(唇全部につけると多すぎると思うので、下だけにつけてご自分で唇合わせて広げるのもおすすめです。)

ワセリンHGピュアリップブリスターパックという商品名通り、パックされているようです。

どちらの会社からも商品などいただいてません。
私が使ってみた感想です。(乾燥ってでた笑)
どの商品にも書いてある、[ご使用上の注意]はお読みくださいね。そしてご自分にあったものをお使いください。

#ワセリン #乾燥 #手荒れ #保湿 #子ども #乳幼児 #子育て #育児 #主婦 #商品レポ


サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕