見出し画像

人の失敗を許せるか?

お友達とタイのホテルレストランでランチした時のお話。

予約したにも関わらず、
一向にテーブルに通してもらえない。
店内にちらりと作業着の人と脚立が見えた。

え?
とっくに予約時間は過ぎてるのに
まさか今修理作業でもしてるの?

どうやらそのまさかだった。
結局席に着けたのは予約時間の30分後。
ちなみに友達と入口付近で座って待ってる間
店員さんからの説明は一切なかった。

さらに面白かったのは
その後注文したコース料理のサラダのドレッシング、
三種類の中から一つ選べるというので選んだけど、
なぜか選んだもの以外の二つが出されてきた。
色々ミラクル。

まあタイだしなー。
予約忘れるとか注文忘れるとか
注文したもの間違えて出してくるとか品切れとか
注文から30分後にやっぱり品切れって言ってくるとか。
これがタイあるある。
でもそれなりのランクのホテルでこれをやられるとは思ってなかったけど。

私も友達も特にイライラすることもなく
タイってほんとに日本とは違うんだねーなんて
楽しく会話しながら待っていた。

でもこの状況、イライラする人もきっといるはず。
日本人は時間にきっちりしているからね。

でも起こってしまった事実って変えられない。
変えられるのは自分だけ。
そこからの待ち時間をどう過ごしていくか。

他人のルーズさや失敗を許せるようになると
結局自分自身が楽になれるんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?