見出し画像

他の誰かが褒められてる時

〇〇さんっていい人だよね!
△△さんって仕事ができるね!
◇◇さんってオシャレだよね!


他の誰かが褒められると、
モヤっとすることがあるのはなぜだろう?

なぜ素直に、
そうだね!と賛同できないんだろう。


それは、


あなたはそうじゃないね

と言われた気分になるから。


でもこれは
自分の勝手な解釈。
思い込み。

相手はただ、
他の人のことを褒めただけ。

これが事実。

私のことを否定したりしてない。
比較もしてない。


自信のなさが
こんな勝手な解釈や
思い込みを生んでしまうのかもしれない。


自信がある人は
そうだね!って人のことを
素直に褒めることができる。

人のことを褒められる人って素敵だよね?

自分もそっち側の人に
なってみたいと思わない?

自分に自信がない人。
自己信頼を構築中の人。


まずは
事実をそのまま受け止めることを
意識していこう。
そこから始めていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?