見出し画像

『現実はすべて自分が作り出したもの』

私は初めてこの言葉を目にしたとき

「いやいや~それはないでしょ~」
「この現実が自分で作り出したもの???」
「そんなわけないじゃ~ん」

って受け入れられませんでした💦

だってそれは
自分が望んでる状況じゃなかったから


あの人がこうしたから
あの人がこう言ったから
あの人のせいで。。。
あの人が悪い。。。

これはすべて他人軸

私はずっと
他人に感情を振り回されていました

相手の言動次第で
自分の気分が上がったり下がったり

ほんとに苦しかったです。。。

でも、どんな状況も

すべては自分次第

それを心から理解できてからは
他人を責めることがなくなりました

といってもまだまだ未熟なので

たまには
「あいつ~~!!」って
イラっとすることもあります
(だって人間だもの 笑)

私が目の前の人にイラっとしたり
モヤモヤしたり
嫌悪感を抱いたりするのは

たいてい
・相手に大事にされてないと感じた
・自分には出来ないと思ってることを
 平気でやってのける人を見たとき
・自分の中だけの勝手な常識(と思ってること)を
 平気で破ってる人を見たとき
・自分の想いが伝わらないと感じた時
・自分の思い通りにならない時
・自分の頑張りを認めてもらえなとき
・幸せそうにキラキラしてる人を見たとき…

上げたらキリがない。。。

でもなぜこんな時に
イライラしたりモヤモヤするのか。。。

ここが一番大切でした☝

これらの感情には、必ず何か自分の中に
強い思い込み、信じ込みがあるからです

どんな思い込みがあるから
そんな風に感じるのかな

自分の中にどんな前提があるのかな

そうやってひとつひとつ自分と向き合うと

いろんなネガティブな感情や想い出
トラウマみたいなものがでてきたり

人から言われた言葉がでてきたり。。。

今まで思い出したくなくて
無意識に蓋をしていた感情や思い出が
次々に出てきて
しばらくしんどい時期を過ごしました。。。

こうやって自分と向き合うことが
一番しんどいことかもしれません。。。

人に大切にされない(と感じる)のは
自分が自分を大切にしていないから

そう心から理解できてからは
そのままの自分を受け入れることができ

本当に幸せを感じることが多くなった気がします

きっと人のせいにしているときの方が
その人に縛られて苦しかったと思います

人を赦すことは
自分を赦すこと

人の悪口や
愚痴や不平不満ばっかり言ってる人は
みんな自分に厳しすぎるのかもですね

すべての出来事は自分の投影

そんな視点で物事を見れるようになると
今までの世界が
違って見えるかもしれません

とは言っても
私はまだまだなので
わかってるつもりでも
相手の言動に反応してしまうことが
まだまだあります

でもその度に
自分へ向き合うようになりました

そうやって少しずつ少しずつ
自分を理解すること
そして
どんな自分も赦すこと

それができることで
相手を受け入れる器が
少しずつ広がってる気がします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?