見出し画像

魔法のことば

先日、ある方の話の中で出てきたワードに
これはいいな♪と感動したので
みなさんにも共有したいと思います☆

そのワードとは。。。
『だからこそ』です

すべての物事は
陰と陽の性質を持ち合わせています

プラス、マイナス
ポジティブ、ネガティブ
表、裏
白、黒
暑い、寒い
長所、短所
メリット、デメリット
善、悪
前、後
などなどなど。。。

すべては表裏一体
良く見えることも悪く思えることも
背中合わせで常に一緒にある

ということは

一見ネガティブに思えること
悪に思えること
あり得ないと思うことも

裏を返せば・・・
転換するれば・・・
ひっくり返せば・・・

すべて

ポジティブ
最高
めちゃくちゃあり!

なことになるということ❣

そんなこと思えるのか???
って思いますが

ここで登場するのが
『だからこそ』です。

例えば
仕事でミスをしたとして…
そんな時はめちゃくちゃ落ち込みますよね

・何でこんなことしちゃったんだろ。。。
・あーこうすればよかった。。。。
・もっとこうしとけばよかった。。。

出てくるのは自分を責める言葉ばかり

でもそのあとに『だからこそ』をつけると

何でこんなことしちゃったんだろ。。。
でも 『だからこそ』
自分の失敗した箇所に気づけたな とか
こうしたから悪かったんだな
じゃ、次はこうしてみよう! 
と改善点を考えられたな  とか

必ず何か得られたものがあるはずなんです

最悪の中に得られるものなんてない!と
その渦中にいるときは思えないかもしれないけど…

でもそれだけで終わってしまったら
それはとてももったいないですよね

ネガティブに思えることでも
きっと
自分にとって何か必要なことがあったんだ!

そうやってどんなことにも価値を見出せたら
すべてはギフトなんだなと
受け入れられる気がしました

これは私の中でとても大きな気づきでした☆

『だからこそ』

ゲーム感覚でいろんなことをひっくり返せたら
ネガティブな思い出も
宝物になりそうですよね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?