なぜ日本人は英語が話せない?

はじめまして。Yuと言います!
本日、はじめて投稿させていただきます。

今回は、何故日本人が英語を母語としない
外国の方々と比較した際に
英語が話せないのかという話をさせていただきます!あくまで、私が今まで学んできた言語学や英語教育に関して、留学の際に感じたことなどを元に書いているのであしからず:)

①言語間の距離(Linguistic Distance)
一つ目の原因は、この言語同士の距離にあると思っています。ご存知の方もいらっしゃるとは思うのですが、言語にはそれぞれ距離があるんですね。簡単に言うとどれだけ違いがあるのかということです。例えば、英語とヨーロッパ諸国の言語(ドイツ語、フランス語等)はあまり距離がない→学びやすい。ということなんです。
それぞれの言語間の距離はlanguage family treeと調べると出てくるので、是非!ちなみに日本語はどことも似ていない。孤立しているんです。これは歴史が深く関わっているため起こっているんです。結論、日本語を母語をする方が英語を勉強するのは少し難易度があるんです。

②英語教育に関して
二つ目の原因はやはり学校の英語教育にあります。一つの科目として英語があり、基本的にはリーディングとリスニングに特化している中高の英語教育からスピーキング能力を育てるのはやはり難しいです。私は大学に行き、すべて英語にて進むクラスや、プレゼンテーションやディスカッションなどのアウトプットだけで進む授業を通して、英語力が多少上がりました。
なのでこれは大きな原因です。

③完璧主義の多さ
三つ目は、日本人がいかに完璧に英語を話そうとしているからというものです。私は正直、これはかなり大きな原因だと思っています。留学に行ったとき、ボランティアで海外に行ったとき、外国人の友達達と話すとき、いろんな場面でこれを感じていました。英語を母語としない外国人の友人と初めて出会ったとき、相手も私の英語を理解出来なかったと思いますが、私も全然理解できなかったです!笑(私のリスニング力の低さもありますが、彼女のスピーキング力も高くなかったです。)でも、そんなこと気にしないんです!だってネイティブじゃないもん。って割り切れるんですよね。英語を学んでいるから分からなくて、話せなくて当たり前なんです。私は彼女と今でも仲が良いです。大好きな友達です。彼女だけじゃなくて、みんな自分が話せる範囲で話すんです!どんどん話す!だからきっと上達が速いんです。なので、これは重要です☆

今回は、何故日本人は英語を話せないか?について、たらたら書きました!でも、私は英語で誰でも話せるようになると思ってるんですね。
次回からは日本人でも言語間距離なんて関係ないくらいペラペラになれる方法を書いていきます🙆🏻‍♀️