見出し画像

外国のコインを寄付しよう

今日も運活おばちゃんのページへようこそいらっしゃいませ。
これからきっと沢山良いことありますね。

外国のコインをどうする?

若い時(20代)は海外旅行に行くのが好きで、
年に1〜2回行っていました。

ワーキングホリデーで1年海外に住んだ後、
ヨーロッパを周遊して行きたい所にほとんど行ったら
気が済んだのか、海外旅行に行かなくなりました。

航空会社によって余ったコインは
ノベルティ袋に入っている封筒に入れて
客室乗務員に渡して頂けると寄付になります、とか

空港のユニセフの外国コインの募金箱に入れられたら
良かったのですが、お家に外国のコインがゴロゴロしていました。

近いうちにその国に行く予定があれば良いのですが、
なんせ外国自体もう15年位行ってません。

はて、どうするかなあと数年前の断捨離中に考えて調べてみると、
ユニセフでお近くの三井住友銀行、JTBグループ、毎日新聞社で、
ユニセフ外国コイン募金箱を設置されていることが分かりました。
(店舗によっては取り扱いが無い場合もあるそうです)

三井住友銀行で外国コインは寄付した

コインをジャラジャラ持って最寄りの三井住友銀行に行って
『外国コインを募金したいんですけどー』と言うと、
ありがとうございますっ!と店内の奥の奥から
透明の空の募金箱を走って持ってこられました(笑)

まあ、そんな頻繁に外国コイン募金する人いないわな(笑)
ジャラジャラジャラっとコインを募金箱に入れたら
スッキリ気分良くなりました。

このコイン達は私の家のクローゼットで
何年もスーツケースの奥に閉じ込められていたけど
自分の国に帰れて硬貨として活躍できるんだな、
と思うともっと早く募金すれば良かったと申し訳なく思いました。

もし、お家に余った外国コインがある場合は
ぜひ募金してみてください。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。
あなたのお金ちゃんも喜んで沢山増えますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?