見出し画像

おばちゃん流、夏の快眠方法

毎日暑いですね。
今日おばちゃんのページをクリックしてくれた方がよく眠れますように。

夏は途中で何回も目が覚める

夏は朝まで一度も目が覚めずにグッスリ、
という事が少ない方も多いのではないでしょうか。

私も夏は何度も目が覚めて寝不足気味が多いので
色々試して今のスタイルに落ち着きました。

皆さんに合うかは分かりませんが熟睡したい!
という方は試してみてくださいまし。

エアコンはつけっぱなしに

昔はエアコンをタイマーにして寝ており、
暑くて目が覚めてまたスイッチを入れたりしていました。
今はエアコンはつけっぱなしで寝ています。
電気代もつけっぱなしの方が抑えられるようです。

暑くて目が覚めて寝汗でベタベタしていると不快なので
つけっぱなしの方が全然良いですね。

夏の布団問題

夏はタオルケットや薄い夏掛け布団で寝るものだと
思いこんでいましたが、今は一年中羽毛ふとんを使っています。

どうやら私は薄い布団だと落ち着かないらしく、
きっちり涼しい部屋でしっかり布団をかけて寝る方が
ぐっすり眠れるようです。

エアコンの温度

大家さんに頼んで数年前に新しいエアコンに変えてもらったのですが、
今のエアコンは28〜29度でもかなり涼しいです。
私が更年期だか子宮筋腫の治療中だからか
酷い冷え性だからかもですが。
寝る時は28〜30度設定で寝ています。

夏でも湯たんぽ

夏でも足先は冷えるので湯たんぽは一年中使っています。
湯たんぽのお湯は朝トイレタンクに入れたり、
洗濯の始めに使っています。

アイスコーヒーを飲みすぎない

夏はアイスカフェオレを飲みたいところですが、
私はカフェインにとても弱いので
15時以降は飲まない、一日1杯までにしています。

色々工夫してなんとか夏の夜に眠られるようになりました。
ここまで読んでくれたあなたもグッスリ熟睡できますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?