見出し画像

お金貯められない?家計の黄金率でラクラク貯金術をマスター!

将来の不安を解消し、豊かな生活を送るためには、家計管理は必須です。
しかし、三日坊主になってしまったり、節約しすぎてストレスが溜まったりと多くの人が壁にぶつかりますよね。

そこで今回は、家計の黄金率という魔法の比率を活用した、ラクラク貯金術をご紹介します。
この比率を知れば、無理なく貯金でき、理想の家計を実現できるようになりますよ!

1. 黄金比率ってどんなの?

家計の黄金率とは、収入をどのように配分すれば理想的な家計を実現できるかを示した指標です。代表的なものは以下の3つです。

①50:30:20

  ・生活費(必須支出)
家賃、食費、水道光熱費、通信費、交通費

  ・趣味・交際費(自由に使えるお金)
外食、旅行、習い事、娯楽費など

  ・貯蓄・投資
将来の備えや老後のために貯蓄しておく

②6:2:2

固定費
家賃、保険料、通信費など毎月かかる出費

 ・変動費
食費、水道光熱費、交際費など変動する出費

・貯蓄
将来の備えや老後のために貯蓄しておく

➂45:35:20

固定費
家賃、保険料、通信費など毎月かかる出費

生活費
食費、水道光熱費、交際費など変動する出費

・貯蓄・投資:
将来の備えや老後のために貯蓄しておく

2. 黄金比率のポイント

上記の比率はあくまでも目安であり、個人のライフスタイルや収入によって調整

・貯蓄率は20%を目指す

・固定費はできるだけ見直して減らす

・変動費は、予算を立てて管理

3. 黄金比率でラクラク貯金

・収入と支出を把握

・黄金比率を参考に、支出の割合を確認

・固定費と変動費を見直す

・貯蓄の習慣をつける(先取り貯金)

まとめ

家計の黄金比率は、誰でも簡単に実践できるラクラク貯金術です。この魔法の力で、将来への不安を解消し、豊かな生活を手に入れましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?